■プロフィール

WoodiestSaza

Author:WoodiestSaza
画像はPSO2(SEGA)マイキャラを描いてもらった似顔絵です。

トラックバックは言及リンクありでお願いします。

■ブログ内検索

■アニメ感想ブログ カスタム検索

個人が書いた「アニメ(ゲーム)感想記事」を見つけるために作成した、まとめブログ等を除外したブログ検索です。 例:「"アニメタイトル" "各話のサブタイトル"」「ゲーム名 感想」

除外URL数:1834
(更新:2017/04/14)
説明ページ

■language

■twitter

■最近の記事
■カテゴリ

■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■Xboxゲーマーカード

■スクリーンショット(flickr)

create with flickr badge.

■YouTubeの自分のチャンネル

■ブクログ

■RSSフィード
■リンク
PES2014:TrueBall Tech 重心の移動?
PES 2014について、あれから情報が無いっすね。

何しろ私はウイイレのことはほとんど知らないので、PES 2014が11on機能を実装する予定があることを知った後で、慌ててPES 2014関連の動画をいろいろ探して調べていたところです。

そこでTrueBall Techの説明動画中の「重心の移動」の部分を見たのですが、右スティックで重心を移動となっていたので、「あぁFIFAで言うところのスキルムーブ(LT + 右スティック)と同じなんだろうな」と思い軽く流していたのですが、説明動画の中のボディフェイントがやけに深い事に驚きました。





FIFAのボディフェイントは、体の向きはほとんど正面を向いたままで行うフェイントです。でも、この動画中のボディフェイントは、ボールの右斜め前まで右足をグッと踏み込んで、体の向きも右斜め前を向きます。一歩の踏み込みが深いんですよね。

で、まさかと思ったのですが、右スティックの入れ方次第でボディフェイントの足の踏み込み位置をアナログ的に調整出来るとかじゃないでしょうね?

例えば、右スティック真横でFIFAのような真横に足を出し体を傾けるボディフェイント。
右スティック右斜め前で踏み込みが深いボディフェイント。とか?

実際は違うかもしれませんよ?

でも、重心の移動がアナログで調整出来るのなら、もしかしたら?と思ったのです。


そして私がさらに想像を膨らましているのが、動画中のボディフェイントはそのフェイントを出した後に左足でダッシュドリブルしていますが、ボディフェイントを出した後に何もしなかったらどうなるんだろう?と思ったのです。

FIFAでやると、単純にいったん傾いた体が元の位置に戻ります。でも、この動画の右足の踏み込み位置がすごく深い。

だからもしかして、踏み込んだ後に何もしなければ、ボールの右側に体を移動出来るんじゃ無かろうか?、と思ったのです。

つまり、ボールの回りを右スティックで移動出来るんじゃないかと。

もしそれが出来たら、基本ドリブルでしか体の向きを自由に変えることが出来ないサッカーゲームにとって、革命的なことになるんじゃないか、と。

あくまで想像ですけどね。

確認のためにPES 2014のゲームプレイ動画をいくつか見たのですが、そういう風に体の向きを変えているシーンは一つも拝めませんでした。

でも、TrueBall Techの説明文章を見ると、出来そうにも読めるんですよ。

だからもう気になって気になって。


私がFIFAをプレイして、「リアルだけど少し窮屈だな」と感じてしまうのが、このボールに対する体の位置が基本「ドリブル」と限られた「スキルムーブ」でしか変更できないという点なんです。

ちょっとだけ、それこそこの動画のボディフェイントのように、一歩だけでもボールの横に移動できれば、不要にドリブルせずに体の向きを変えることが出来るのに、とずっと思っています。この自由が無いんですよ。

でも、今のコントロール方法は体もボールも「左スティック一本」で操作するやり方。これではドリブルで「ボール」を移動したいのか、「ボール」ではなく「体」を移動したいのか違いを出せません。

でもこれが左スティックでボール、右スティックで重心(あるいはボールに対する体の位置調整)というように別々にコントロールが可能なら、かなり自由度が上がるんじゃないか?と思っています。

デモ版で早く試したいです。私の妄想なら妄想であきらめますから。

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

PES2014 | 04:29:49 | トラックバック(0)

FC2Ad