■プロフィール

WoodiestSaza

Author:WoodiestSaza
画像はPSO2(SEGA)マイキャラを描いてもらった似顔絵です。

トラックバックは言及リンクありでお願いします。

■ブログ内検索

■アニメ感想ブログ カスタム検索

個人が書いた「アニメ(ゲーム)感想記事」を見つけるために作成した、まとめブログ等を除外したブログ検索です。 例:「"アニメタイトル" "各話のサブタイトル"」「ゲーム名 感想」

除外URL数:1834
(更新:2017/04/14)
説明ページ

■language

■twitter

■最近の記事
■カテゴリ

■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■Xboxゲーマーカード

■スクリーンショット(flickr)

create with flickr badge.

■YouTubeの自分のチャンネル

■ブクログ

■RSSフィード
■リンク
FIFA14:再検討した結果、やっぱり(現世代機版の)購入は見送る方向です。
Precision Movementという新機能がムービー公開と同時に公開され、私はかなり驚きました。そして、スルー予定だった(現世代機版の)FIFA14について購入の再検討をしたのですが、最終的にはやはり見送る予定です。(デモ版などで、余程自分が知らなかった機能があることが判明しない限り。)


守備の時に出来る事が、以前と全く変わらない


一番の理由は、やっぱりほとんど変わってないというのが大きいです。Game Watchの記事で「プレイ感覚が今までと大きく異なる」と書かれていたのを読んだときは好印象だったのですが、異なるだけでプレイヤーが出来る事が特別増えたわけじゃ無い。(特に守備的プレーヤーには)

増えるのは、Protect Ball、Sprint Dribble Turn、Pure Shot(シュートの種類が増える)、これくらい。

守備的プレーヤーとして考えると、めったにドリブルしないしシュートも打たない。となると残りはProtect Ballだけ。でもこれはボールを保持している状態のときだから、攻撃の時の話。守備の時に出来る事が、全然増えてない。ということは、守備時は今までと全く変わらないということ。

これじゃPrecision Movementに慣れたらすぐ旧作通りになって私が飽きてしまうのは、目に見えています。


Pure Shotは良いが、プレイヤーは何をするの?


Pure Shotは良いと思いますよ。でも歩幅調整をコントローラーを持ったプレイヤーが行うわけでは無いですよね。状況に応じて画面の中の選手が自動で勝手に行うんでしょう?このプレイヤー関係無しに自動で行われる機能という意味では、前作のファーストタッチコントロールと似ています。自動だとプレイヤーとしての「やりがい」が無いんですよ。

リアルにはなったけど、歩幅調整はプレイヤーの責任ではどうしようもなくありませんか?


私の希望は、ボールに対する体の位置取りが自由に出来る事


文句ばかり言うのも何なので、私の希望を一応書いておきます。でも、たぶんこれは今のサッカーゲームでは実現は無理です。

以前も書いたのですが、ボールを動かさずに体の位置(向き)を変えたい。というのが私の希望です。

今のFIFAシリーズは、体の向きを変えるにはドリブルしてボールの位置を変えるしかありません。ボールは動かさずに、体を動かしたいんです。今回のProtect Ballを使えば、相手が寄せてきた場合に体の位置を変えることが出来るかもしれません。

でも、相手が寄せてこない状況ではきっと発動出来ないでしょう。

Complete Dribbleを使えば、体の向きが相手ゴール方向限定で体の位置を変えることが出来るようになりました。これをゴール方向限定ではなく、ボールの回り360°どの位置にでも体を移動出来るようになったら良いな、と思っています。

でも今のコントローラー操作は、体の移動もドリブルも同じ左スティック一本での操作なので実現は困難だと思っています。


これで何がしたいかって?

これが可能なら、例えばルーズボールを追っている際に、ボールに向かって一直線に追うのではなく、弧を描くようにボールを後ろから回り込むように追って、ボールにタッチする前に体の向きを前向きにしておき前方向へクリアしやすいようにしたり、相手よりも先にコースに体を入れたり出来るじゃないですか。

今のFIFAシリーズでは、ルーズボールは最短コースの一直線でしか追えません。一歩横に体を移動させれば相手より先に体を入れることが出来る状況でも、選手は見えない直線のレール上を固定されて走っており横には全く動けません。
(LT+RTでキャンセルする方法もありますが、すぐにはキャンセルされませんから間に合わないことが多々ありました。)


このためFIFA13で新規登場したSeal Outsは、私はほとんど成功させることが出来ませんでした。後一歩だけ、たった30cm~50cmだけ横に動けば体を入れられる。と分かっていても、どうすることも出来ません。

参考の過去記事:
FIFA13:Seal Outs(体を入れる)が上手く行かない(2012/10/08 更新)

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

FIFA14 | 19:48:09 | トラックバック(0)

FC2Ad