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FIFA13:今のファーストタッチコントロールが嫌な理由
すごく久しぶりにFIFA13をプレイしました。11onではなくオフラインですけど。

久しぶりにプレイするので、感覚がなんだか少し新鮮でした。
それで感じたのは、やっぱり私はこのゲームの「ファーストタッチコントロールの成否が勝手に決まるというシステム」が、すごく嫌なのだという点です。改めて再確認しました。


私の場合、全てマニュアルでプレイしているので、例えばショートパスをする際、パスを出す瞬間に「あっ!ミスったかも!?」と感じて、やっぱりミスになってしまった、ということがよくあるんです。

つまり、実際にボールが少しずれた方向に出る映像を見るよりもコンマ何秒前のコントローラーを入力した時点で、「ミスったかも!?」と感じているので、ミスの理由(コントローラー操作ミス)には納得が行くし、「ミスったかも!?」と思っているのでミスの後のリカバリ動作へも、すぐに移行出来るんです。

だから、ゲームプレイに一体感があります。


でも、ファーストタッチコントロールはそうではありません。突然、勝手に(自動で)ミスします。プレイヤーのコントローラー操作は、成否にはほとんど関係がありません。周りの状況、ボールの状況、操作している選手のパラメータで勝手に決まる。

ただ、ぼーっとミスするかどうか眺めているしかありません。実際にミスしたかどうかは、ゲーム画面からしか分かりません。

前述のマニュアルのショートパスのように、トラップ直前に「ミスったかも!?」と思うことはありません。

このせいでとても一体感が薄れます。


つまり、ミスの理由に納得が行かないんです。
前にも書きましたが、ミスする・しないの決定条件に、プレイヤーもきちんと絡ませて欲しい。今のシステムじゃ、プレイヤーがほとんど関係ないです。

例えて言うなら、今のファーストタッチコントロールは「アシスト設定」のみで、「マニュアル」が無い状態です。

私はプレイヤーの操作次第で成功したり失敗したりするゲームがしたいです。
(もちろん、操作が苦手な人向けにトラップのアシスト設定などあっても良いと思います。)

トラップだからまだましなんですよ。もしこれがシュートだったらどうします?シュートボタンを押したら、周りの状況、選手のパラメータでシュートが勝手に成功・失敗するようなゲーム。ゲームとしてはありだと思いますが、私がプレイしたいゲームではありません。


次回作のFIFA14の情報の中に、ファーストタッチコントロールに関する情報が無かったことにはがっかりしました。次回作でもこの点はそのままなのでしょうかね?

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

FIFA13 | 01:24:06 | トラックバック(0)

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