■プロフィール

WoodiestSaza

Author:WoodiestSaza
画像はPSO2(SEGA)マイキャラを描いてもらった似顔絵です。

トラックバックは言及リンクありでお願いします。

■ブログ内検索

■アニメ感想ブログ カスタム検索

個人が書いた「アニメ(ゲーム)感想記事」を見つけるために作成した、まとめブログ等を除外したブログ検索です。 例:「"アニメタイトル" "各話のサブタイトル"」「ゲーム名 感想」

除外URL数:1834
(更新:2017/04/14)
説明ページ

■language

■twitter

■最近の記事
■カテゴリ

■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■Xboxゲーマーカード

■スクリーンショット(flickr)

create with flickr badge.

■YouTubeの自分のチャンネル

■pixiv ブックマーク

■ブクログ

■RSSフィード
■リンク
FIFA14:公式から出された新情報について
EA公式が上げたキーワードは下記5つ。

・Pure Shot
・Protect The Ball
・Real Ball Physics
・Teammate Intelligence
・Global Scouting Network (Career Mode)



他にも、ゲームサイトなどでは下記キーワードもありました。

・Sprint Dribble Turns
・2nd Chance Tackles




Protect The Ball


今までも完全に停止状態でボールを守るシールディング(スティックニュートラル)はありました。
FIFA14のインタビューなどを聞いていると、LTでシールディング出来るようになるようです。(停止状態になるのかどうかは分かりません。)

Pure Shot


一応、これが公式に公開されている動画です。



何の説明も無い動画なので「何じゃこりゃ?」という感じですが、FIFA13の例とFIFA14の例を挙げて違いを見せているようです。

FIFA13までは、選手がシュートを打つ際に歩幅を調整するということは無かったんです。

ですから、この動画の最初のFIFA13のシュートでは、シュートを打つ直前に左足一本でスキップ(あるいはスライド)しているようなモーションになっていますよね?

自分とボールとの間合いと歩数の調整が不十分なため、左足で踏み込んだ位置が浅くてこのままでは右足でキック出来ないんですよ。だから同じ足(左足)でもう一回踏み込むという不自然なアニメーションになっています。
もちろん、もう一歩右足で踏み込むという考えもありますが、でもそうすると今度は左足でシュートしなければならない。今のサッカーゲームは利き足かそうでないかで打てるシュートの強さが違ったりするんです。実際のサッカー選手でも得意な方の足はあるでしょう?(両足共に得意という選手もいますが)

3回目のFIFA14の例を見ると、シュートを打つ直前に通常より細かい歩幅で歩数を調整していますよね。より人間らしい自然な感じになっています。

これは今までシュートだけに限らず、ロブを蹴る時など踏み込む動作があるアニメーションでは同じ事が起きていました。ただ、FIFA14でシュート時以外のモーションへも影響があるのかは不明です。


公式へのリンク:
FIFA 14 - Pure Shot, Real Ball Physics


私の感想


歩幅調整、確かにリアルだとは思いますよ。でも、それが面白いんでしょうか?
単にアニメーションが変わった程度にしかならないんじゃないか、と感じています。ゲームプレイが面白くなるかなぁ?
FIFA14 | 00:37:28 | トラックバック(0)

FC2Ad