■プロフィール

WoodiestSaza

Author:WoodiestSaza
画像はPSO2(SEGA)マイキャラを描いてもらった似顔絵です。

トラックバックは言及リンクありでお願いします。

■ブログ内検索

■アニメ感想ブログ カスタム検索

個人が書いた「アニメ(ゲーム)感想記事」を見つけるために作成した、まとめブログ等を除外したブログ検索です。 例:「"アニメタイトル" "各話のサブタイトル"」「ゲーム名 感想」

除外URL数:1834
(更新:2017/04/14)
説明ページ

■language

■twitter

■最近の記事
■カテゴリ

■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■Xboxゲーマーカード

■スクリーンショット(flickr)

create with flickr badge.

■YouTubeの自分のチャンネル

■pixiv ブックマーク

■ブクログ

■RSSフィード
■リンク
アジア最終予選「日本」対「ヨルダン」…2失点目の守備
いやー、見る前は全く期待していなかったのですが、白熱して見ていましたよ。

そしてここで書くのはあの2失点目の日本代表の守備に関して。

Twitterを"失点"等のキーワードでリアルタイム検索すると、多くの人がこのシーンについて言及しており読んでいて楽しいです。
いや、失点シーンなのであまり楽しんではいけないのかもしれませんが、多くの人たちがサッカーの「守備」に関して語っているのはとても貴重なことだと思います。



4バックのDFラインは下記4人。

RB 6内田選手
RCB 22吉田選手
LCB 15今野選手
LB 5酒井(高)選手

後、この図で登場している日本メンバーは、下記二人。

8清武選手
7遠藤選手


状況としては後半14分、0-1とヨルダンにリードされている状況。
注意:下記図では、テレビで映っていなかった選手のポジションは、前後のシーンから予想した場所に書いていますので、正しくない可能性があります。


14:31
アジア最終予選 ヨルダン戦 2失点目の動き(1)

酒井(高)選手[5]と清武選手[8]のパス交換後、酒井(高)選手[5]がボールを持っている状態です。
酒井(高)選手[5]が向かってくる相手を左にかわそうとしますが、ボールは相手選手にぶつかり失敗します。


14:33
アジア最終予選 ヨルダン戦 2失点目の動き(2)

酒井(高)選手[5]とヨルダンの選手との間でボールの奪い合いになります。今野選手[15]は最初様子を見ていますが、ヨルダンの選手が転倒したタイミングで、ボールを取るために前に行きます。


14:36
アジア最終予選 ヨルダン戦 2失点目の動き(3)

ところが転倒したヨルダンの選手は転倒しながらも、日本側陣内のスペースにボールを蹴り出します。それに対応するために、吉田選手[22]らが自陣奥に向かって走り出します。



と、ここまで。
この後、日本側自陣までドリブルされてキーパーと一対一でシュートを打たれ失点します。

相手に抜かれた吉田選手[22]、なぜか全力で戻ることを途中で止めてしまった酒井(高)選手[5]、つられて前に出て後ろを取られたのにやっぱり全力では戻らない今野選手[15]。

不思議な光景でした。

私はNHKで見ていたのですがアナウンサーの方が、「吉田なら何とかしてくれる、そうした思いがあったのかもしれません」と言っていました。


誰のミス?と言われれば、この図では最初に酒井(高)選手[5]の突破失敗、次に今野選手[15]が釣り出されたこと、次に吉田選手[22]が抜かれたこと、次に抜かれた吉田選手[22]を誰もカバー出来なかった(しなかった?)こと、次に1対1でゴールを守れなかったキーパー川島選手[1]らのミスです。

ミスの連鎖ですね。

自陣ゴール前がポッカリ空いている2失点目のシーンは、何度見ても違和感があります。最初はてっきり攻撃で前に上がっていたために守備の戻りが間に合わなかったんだろう、と思ったのですが、録画を見直しながら図を作ってみるとどうも違う。人数は足りている。ただし、自陣へ戻るのが全力じゃない。なんでだ?

この理由は私には分かりません。

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

サッカー観戦など | 04:47:09 | トラックバック(0)

FC2Ad