■プロフィール

WoodiestSaza

Author:WoodiestSaza
画像はPSO2(SEGA)マイキャラを描いてもらった似顔絵です。

トラックバックは言及リンクありでお願いします。

■ブログ内検索

■アニメ感想ブログ カスタム検索

個人が書いた「アニメ(ゲーム)感想記事」を見つけるために作成した、まとめブログ等を除外したブログ検索です。 例:「"アニメタイトル" "各話のサブタイトル"」「ゲーム名 感想」

除外URL数:1834
(更新:2017/04/14)
説明ページ

■language

■twitter

■最近の記事
■カテゴリ

■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■Xboxゲーマーカード

■スクリーンショット(flickr)

create with flickr badge.

■YouTubeの自分のチャンネル

■pixiv ブックマーク

■ブクログ

■RSSフィード
■リンク
PSO2:Vitaサービスイン開始日の昨日の様子
いやもう、びっくりですよ。

昨日Vitaでのサービスが始まったのでVita/PC共用ブロックに行ったのですが、昨日の夜中23時頃だと二つあるVita/PC共用ビギナーブロックが満杯に近い。共用のノーマルブロックや他の共用ブロックも人でいっぱい。(そのぶん、PC専用ブロックはいつもより空いていました。)

PCオンリーの時のビギナーブロックなんて、ノーマルブロックより人が居ませんでしたから、あまりの多さにビックリです。PCからはVita専用ブロックの様子は見えませんでしたが、どうだったのでしょうか?

頭上表示を切り替えればPCプレイヤーかVitaプレイヤーか分かるので切り替えてみましたが、まさに混合状態。
これはかなり不思議な気分でした。

他のプレイヤーのロビーチャットで「ごめん、電池切れそう」などの会話が聞こえてきたのも新鮮でした。そうかVitaの充電のことか、と。

さながら、お祭り状態。



Vita/PC共用ビギナーブロックの様子


で、どのブロックでクエスト参加しようかと考えて、ビギナーやノーマルブロックで既にクエスト中のパーティーを表示させてみると、1ページ分しか無い。人はすごく多いけど、クエストに行っている人はまだ少ないようでした。

いつも通りノーマルブロックにしようかと思ったのですが、ビギナーブロックの方があまりに人が多いのでそちらに参加。砂漠緊急や火山緊急、DF緊急もやりました。

ビギナーブロックは、まだ操作もよく分からない人もたくさん。でも、皆でわいわいやる感じで楽しかったです。

最初、ビギナーブロックは文字通りビギナーの人だけが集まる場所だと思っていたのですけど、違うんですね。確かにビギナーの人たちが集まる場所に違いは無いんですが、ゲームに慣れているプレイヤーもちょっとだけ混ざってます。あくまでちょっとだけ、ですけど。

この慣れてるプレイヤーがちょっとだけ混ざることで、ビギナーの人たちを邪魔しない程度にフォローしたりするわけです。
昨日は私も慣れているプレイヤーとして参加しました(Fi08/Te42)。でも、この邪魔しない程度のフォローというのは加減が難しいですね。やりすぎれば指示ばかりする人。やらなすぎれば助けない人になりかねない。私の場合は基本、指示はせず、自分が動いて出来る事をやるというスタンスです。



通常の森林探索のマルチエリアで、トロをお供につれているプレイヤーに会いましたよ。足音がキュッキュッと鳴っていました。トロに回復してもらったのは嬉しかったなー。



にほんブログ村 トラコミュ [PSO2] ファンタシースターオンライン2へ
[PSO2] ファンタシースターオンライン2

PSO2_200x40_応援バナー03

テーマ:PHANTASY STAR ONLINE2 - ジャンル:オンラインゲーム

PSO2 | 18:31:58 | トラックバック(0)

FC2Ad