■プロフィール

WoodiestSaza

Author:WoodiestSaza
画像はPSO2(SEGA)マイキャラを描いてもらった似顔絵です。

トラックバックは言及リンクありでお願いします。

■ブログ内検索

■アニメ感想ブログ カスタム検索

個人が書いた「アニメ(ゲーム)感想記事」を見つけるために作成した、まとめブログ等を除外したブログ検索です。 例:「"アニメタイトル" "各話のサブタイトル"」「ゲーム名 感想」

除外URL数:1834
(更新:2017/04/14)
説明ページ

■language

■twitter

■最近の記事
■カテゴリ

■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■Xboxゲーマーカード

■スクリーンショット(flickr)

create with flickr badge.

■YouTubeの自分のチャンネル

■ブクログ

■RSSフィード
■リンク
PSO2:始めるにあたって知らなくても良いこと
いよいよ明日からですね。PSO2のVitaでのサービスイン。既にPC版をプレイしている人がVitaもプレイする場合もあるでしょうが、Vitaから始めるという方もいるでしょう。

そこでここでは、始めるにあたって知らなくても良いことを書いておきましょう。


時間制限ありのクエストはクソゲーバランスが雑


「20分以内にSクリア」など、一部クエストには時間制限ありのクエストがあります。でもこのクエスト、前にも書きましたがマップがランダムなんですよ。あり得ない。マップ次第で超簡単にもクリア不可能にもなります。最初にプレイしていたときは本当にイライラしました。イライラした理由は「きっとこれはバランス調整されたゲームだから、時間制限がなかなかクリア出来ないのは、自分のプレイヤースキルの問題だ」と思い込み、何度もトライしていたからです。
あるとき簡単なマップに当たり、スキル関係なく簡単にクリアしてしまったときは、我が目を疑いました。
バランス調整してないじゃん!スキル関係ないじゃん!マップ次第じゃん!、と。

それ以来、時間制限ありのクエストは可能な限り避けてプレイしています。どうしてもプレイする場合は、エネミーとのレベル差やプレイ時間に余裕のあるときだけにしています。


他にも「Sクリア」が条件になっていても、そのSクリアするための条件を公式が公開していないのもおかしいです。「ルールの詳細は教えないけど、このゲームに勝ってね」と言っているようなものですから。



ロックオンシステムがおかしい


毒の弾を連続で撃ってくる固定砲台があるんです。別に攻撃を当てればすぐ破壊出来ます。が、周囲にエネミーがいると、どうもロックオンの優先度がかなり低いようで、超絶近づいてもロックオンしません。このゲームはロックオンしないと、武器を振り回してその軌跡が対象に当たっていても当たりにならないんです。

この固定砲台はこのゲームのロックオンシステムによって、まるで「保護」されています。出来るだけ壊さないように配慮されてる不思議なターゲットです。

また、大型エネミー(ダークラグネなど)の体の一部が壁や岩などにめり込んでロックオン出来なくなることもあります。壁や岩がエネミーを守ってるんですね。

今までで一番笑ったのは、砂漠の中型エネミー「トランマイザー」が砂漠内にある円形の穴が空いた箇所の中央の盛り上がったブロックに、すっぽり隠れたときです。もはや体の一部が隠れたという状態では無く、全て隠れてます(笑)。
こちらの攻撃は全て当たらず、しかしトランマイザーはブロックに隠れたまま腕を振ってきてその腕にこちらは当たります(笑)。

これを、「何じゃこりゃ(笑)」と笑えるか「ふざけるな!」となるかがこのゲームと付き合えるか否かの分かれ道だと個人的には思っています。

エネミーばかり岩や壁に隠れてずるい。エネミーがやるならプレイヤーも隠れたいぞ。


武器強化はギャンブル


私は基本的に、有料のガチャやギャンブルはやりません。でも、このゲームで武器強化を何度かやって思ったのは「これはまさにギャンブルだな」ということです。
レア度や強化値が上がれば上がるほど、成功率は低くなります。ここで勘違いしないように注意しないといけないのは、「武器強化の回数さえこなせば、何度失敗してもいつかは必ず強化出来る」と思い込むことです。

そりゃ、現実世界でも宝くじを買い続けていればいつか当たることもあるかもしれません。一枚買うより10枚。10枚よりも100枚。100枚よりも1000枚買う方が、当たる確率は高くなるでしょう。でも1000枚買っても必ず当たる保証などありません。そこをきちんと理解することです。

武器強化に必要なグラインダーは、このギャンブルに挑戦する権利を得るためのものに過ぎません。

特に、強化しようとして失敗して強化値が下がった場合、「せめて元の強化値まで戻そう」と挑む様はさながらギャンブルの損失部分をギャンブルで取り返そうとする、ギャンブルにはまってしまった人かのようです。
私自身が一度これをやってしまい、そう思いました。

ドゥドゥショップはギャンブルショップです。だから、他の店と対応セリフが異なるのだと理解しています。


最後に


このゲームは良い点ばかりでなく、悪い点も多々あるゲームです。でも、その悪い点をきちんと理解し上手く付き合うことが出来れば、あなたにとってそれなりに良いゲームになるかもしれません。



にほんブログ村 トラコミュ [PSO2] ファンタシースターオンライン2へ
[PSO2] ファンタシースターオンライン2

PSO2_200x40_応援バナー03

テーマ:PHANTASY STAR ONLINE2 - ジャンル:オンラインゲーム

PSO2 | 18:10:05 | トラックバック(0)

FC2Ad