■プロフィール

WoodiestSaza

Author:WoodiestSaza
画像はPSO2(SEGA)マイキャラを描いてもらった似顔絵です。

トラックバックは言及リンクありでお願いします。

■ブログ内検索

■アニメ感想ブログ カスタム検索

個人が書いた「アニメ(ゲーム)感想記事」を見つけるために作成した、まとめブログ等を除外したブログ検索です。 例:「"アニメタイトル" "各話のサブタイトル"」「ゲーム名 感想」

除外URL数:1834
(更新:2017/04/14)
説明ページ

■language

■twitter

■最近の記事
■カテゴリ

■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■Xboxゲーマーカード

■スクリーンショット(flickr)

create with flickr badge.

■YouTubeの自分のチャンネル

■ブクログ

■RSSフィード
■リンク
ラブライブ! #1「叶え!私たちの夢――」
『ラブライブ!』のことはG'sマガジンで知っていました。PVもショートバージョンは見たことがあります。

アニメでのダンスシーン目当てで見てみたのですが、衝撃でした。
もちろんOPのダンスシーンの品質も衝撃だったのですが、それ以上に衝撃的だったのは全く予想だにしなかった演出の方です。

OPとEDのダンスシーン


もはや定番なんでしょうか?顔がアップになるような所はアニメで。引いた映像や、足やスカートを映すところなどはCGでもアップを使ったり。CGの物理演算で描くスカートの揺れは美しいですからね。
OPはCGによる違和感はかなり小さかったと思います。

EDはOPに比べるとCG臭さがまだまだ大きく感じました。



計算された演出


最初に驚いたのは、前半の穂乃果のお母さんが卒業アルバムを見ているシーン。
このシーンの前に、高坂一家は祖母と母が音ノ木坂学院の学生であったことが説明されています。その学校が廃校の危機。

そしてお母さんが卒業アルバムを見ている…となると、普通だったらこのお母さんに学校在学時代の思い出などを少し語ってもらい、そして「廃校は寂しいけど、仕方ないことなのかもね」的なセリフを言うシーンにすると思うんです。

しかし!このシーンでお母さんは学校について一切語りません

けれども視聴者は、
・卒業アルバムを見ていた母が、最初穂乃果の呼びかけに気付かなかったこと
・その後の穂乃果が卒業アルバムを見ているシーンで流れる音楽
・卒業アルバムに映った母の写真
・それを見ている穂乃果の表情

等からセリフが無くとも十分に感じ取ることが出来るんですよ。
こういう空気感や行間的に表現するシーン好きなんです。


尺内に納める演出


後半はじめの、スクールアイドルについて語るシーン。穂乃果たちと、場所が異なる校長室?との二カ所で行われているやりとりが交互に挟まれる特殊なシーンです。
それぞれを独立したシーンとしてやると、少し冗長で尺が長くなってしまうかもしれない。それを短く簡潔にするために、このような方法を採ったんじゃないかと思っています。


計算され配置されたセリフ


後半の海未の弓道部でのシーン。アイドルになった自分を想像して的を外してしまうコミカルなシーンです。
その直後に「外したの?珍しい」と部員が海未に言葉をかけます。
このセリフが視聴者に対してとても効いているんです。

視聴者は海未が普段どの程度の弓道の腕前なのかを知りません。まだ語られていないので当然です。
もしかしたら普段から的を外していたのかもしれない。

でも、この「外したの?珍しい」というたった一言だけで、海未は普段はなかなかの腕前なのだということを視聴者に理解させてしまうわけです。
普段の弓道のシーンを描かなくとも、です。

だから、この一言セリフは超重要で視聴者をミスリードしないようにきちんと計算して配置されたことが分かります。



そうやって振り返ってみると、前半の穂乃果と妹の会話シーンでそれとなく学校の規模(クラス人数)の事を語らせていたりするのもさすがだと思います。これも普通だったら最初にナレーション等で説明してしまうのが簡単なやり方です。

まさかこんな演出手法を採ってくるアニメになるとは思っていなかったので、そこが最大の良い意味での驚きでした。

解説的に色々書いてしまいましたが、1話の中で笑いあり、少しホロッとさせられたり、とても充実度の高い時間を過ごせました。各キャラも生き生きしており、見ていて楽しいです。


にほんブログ村 トラコミュ ラブライブ!(TVアニメ)へ
ラブライブ!(TVアニメ)

テーマ:ラブライブ! - ジャンル:アニメ・コミック

その他のアニメ | 17:35:31 | トラックバック(3)
ラブライブ! 第1話「叶え!私たちの夢――」
ラブライブ! 第1話 突然の学園の廃校宣告。 入学希望者を増やせば回避できるので、生徒集めに選んだ方法が... スクールアイドル、学校のアイドルだった! OP良くライブシ...
2013-01-07 Mon 22:51:31 | 空 と 夏 の 間 ...
ラブライブ! 第1話「叶え!私たちの夢――」
新番組第四弾! オリジナルかと思ったら原作は合同企画であったんですね、勿論原作は未読です! というかジャンルがアイドル育成なのにアイマスとかと被る感じもあったり(ぁ) …歌で
2013-01-08 Tue 23:41:36 | Spare Time
2013年01クール 新作アニメ ラブライブ! 第01話 雑感
[ラブライブ!] ブログ村キーワード ラブライブ! 第01話 「叶え!私たちの夢――」 ##lovelive2013 #ep01 ラブライブ! School idol project 期待はしてませんでしたが、設定やら映像やら
2013-01-10 Thu 08:26:22 | 妖精帝國 臣民コンソーシアム

FC2Ad