■プロフィール

WoodiestSaza

Author:WoodiestSaza
画像はPSO2(SEGA)マイキャラを描いてもらった似顔絵です。

トラックバックは言及リンクありでお願いします。

■ブログ内検索

■アニメ感想ブログ カスタム検索

個人が書いた「アニメ(ゲーム)感想記事」を見つけるために作成した、まとめブログ等を除外したブログ検索です。 例:「"アニメタイトル" "各話のサブタイトル"」「ゲーム名 感想」

除外URL数:1834
(更新:2017/04/14)
説明ページ

■language

■twitter

■最近の記事
■カテゴリ

■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■Xboxゲーマーカード

■スクリーンショット(flickr)

create with flickr badge.

■YouTubeの自分のチャンネル

■ブクログ

■RSSフィード
■リンク
FIFA13:(雑記)主にバグの件 (2013/02/08 追記)
約470試合ほど11onをやりました。
そしてとうとう、マンネリ感を感じて今はほとんどプレイしていません。

購入からたった3ヶ月もせず飽きてしまうとは自分でも意外です。でも試合数は470もプレイしたのだから、期間は短くてもそれなりに楽しめました。

でも、11on(あの頃は10on)に初めて触れたFIFA09は1年楽しめたし、FIFA11もほぼ1年楽しめたんですよ。
FIFA12は守備のあまりのデリケートさによる守備崩壊が頻繁にあったので、確か約半年ほどでプレイ中断。

FIFA13は約3ヶ月…。



FIFA12、FIFA13と連続してぱっと見ただけでは前作との違いがよく分からない、が、プレイすると違いが分かる。というものでしたが、もし次回作も同じだとするともう新鮮な驚きは無さそうですね。

よく言えば完成に近づいた安定期。悪く言えば停滞期。



バグについて


・11onでは雪の試合が無く、そのため雪の試合をプレイしないと解除出来ない項目が解除不可能。
・スキルムーブの☆の数が試合ごとに変わる。

こういったバグを直すつもりも無さそうだし。
(参考)雪の試合についてのTwitter発言


雪の試合の件なんて、日本製のゲームだったらあり得ないバグでしょ?そうじゃないかな?
いや、私の場合どうしても雪の試合がしたいわけでは無いんです。ただ、それでないと解除出来ない項目があり、いわゆる完全クリア不可能なゲームという状態なんですよ。それでも平気で放置するEAの姿勢が、今までの数々の事例から分かってはいてもどうしても腹立たしく感じるんです。本当いい加減だなー、ゲームを購入した人を馬鹿にしているなー、と。

当初は、フラグ管理か何かの間違いで雪の試合が出来なくなっているのなら修正は容易だろうから、すぐ修正されるだろうと思っていたのですよ。あるいは、リアルの時期が冬になれば雪になるんじゃないか、とか。

でも修正されず、HAHAHA。


・2013/02/08 追記
修正パッチが来て、雪の試合が可能になるようです。発売日から修正まで約4ヶ月…。
FIFA 13 Title Update - Feb 6 - Out now for PC. Consoles dates TBC.



後、実はもう一点怪訝に思っている事があるんです。

このFIFAシリーズ、発売前には日本のゲームメディアで宣伝されますが、バグについて一切触れないのはなぜなんでしょう?私が見る限り触れているメディアが一切ありません。何か触れちゃまずいんですか?
インタビュー記事もありますが、バグについて誰も聞かないんですか?聞いても無駄だから?
あまりにも触れないので、バグについては箝口令でも敷かれてるんじゃないか、と邪推してしまいます。

Amazonのユーザーレビュー欄等の個人が書き込める場所くらいですよね、正直にバグについて書かれている場所。

まぁ、メディアがゲームメーカー側に立っているのなら提灯記事で仕方ないと思いますが、少しでもプレイヤー側に立とうとするなら、あるいはゲーム業界自体でバグを少なくしたいと思っているなら、少しは触れてもいいんじゃないですか?

別にゲームメーカーを糾弾したいわけでは無いんです。

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

FIFA13 | 18:35:49 | トラックバック(0)

FC2Ad