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PSO2:イライラするポイントを避けつつプレイ中
自分的にイライラするポイントが分かったので、今はそれを出来るだけ避けるようにしながらプレイしています。



「??分までにSランク」等のクエストは、余裕のあるときにやる。


マップがランダム、エネミーもランダム。なのに時間制限あり。
これでは余程ゲームを上手く作らない限り、大味な難易度設計になってしまう。これにイライラすること多し。
だから今は、かなり余裕のある状態の時しかやらないようにしています。余裕とはプレイ時の「心」であったり「レベル差」であったり。かなり高レベルの状態で、低レベルのこういったクエストに挑戦すれば、イライラはかなりしなくて済みます。

初期の頃、むきになって何度も何度もこの「時間制限ありクエスト」に挑んだことがあるのですよ。マップはランダム。上手い難易度調整が出きているわけが無いんです。でも、上手く調整出来ているはずだと思い込んで何度もやってしまい、結果そのときはあきらめました。イライラは最高の状態でしたよ。


ボス戦も無理しない。


凍土のボスで最初詰みました。その後、ノーマル難易度が追加され再挑戦しましたが、あえなく敗退。このあとしばらくの間、森林・火山・砂漠・凍土のフィールドのみで遊ぶ期間になりました。(このあと追加されたフィールドを遊ぶには、凍土のクリアが必要だったため)

レベルキャップが40から50になり、サブクラスも追加されたため、やっと最近凍土のノーマルのボスをクリア。その後は何ら問題なく、坑道・浮遊大陸・遺跡まですんなり解放。

凍土のボスが壁になっていたんですね。

このゲーム、ボス戦に対して私が感じた事は「硬直との闘い」ということ。こちらが攻撃する際の硬直、回避する際の硬直、ダメージを受けた際の硬直、回復薬を飲むときの硬直。これらの硬直の管理を間違うと、一発で失敗する。
凍土のボスは二匹で現れるので、単純に交互に攻撃されるだけで、硬直にはめられて終わるんです。後、二匹目の三連続攻撃も同様。


アイテム探しも強化も無理しない。


これに尽きます。アイテムは出るかどうか分からない。要はいくら頑張っても出ないときもある訳で。なら頑張らなければ良い。ゆるくやり、たまたま出たらそれを喜ぶ。そういう姿勢でやっています。


いろんな意味で、ギリギリ(均衡したレベルでのボス戦、アイテムを最大まで強化等)を攻めようとするとイライラしがちなゲームなので、イライラしないためにはプレーヤーとゲームの間に適度な距離感が必要と感じています。

これが現状での私のPSO2処世術です。


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テーマ:PHANTASY STAR ONLINE2 - ジャンル:オンラインゲーム

PSO2 | 04:42:16 | トラックバック(0)

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