■プロフィール

WoodiestSaza

Author:WoodiestSaza
画像はPSO2(SEGA)マイキャラを描いてもらった似顔絵です。

トラックバックは言及リンクありでお願いします。

■ブログ内検索

■アニメ感想ブログ カスタム検索

個人が書いた「アニメ(ゲーム)感想記事」を見つけるために作成した、まとめブログ等を除外したブログ検索です。 例:「"アニメタイトル" "各話のサブタイトル"」「ゲーム名 感想」

除外URL数:1834
(更新:2017/04/14)
説明ページ

■language

■twitter

■最近の記事
■カテゴリ

■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■Xboxゲーマーカード

■スクリーンショット(flickr)

create with flickr badge.

■YouTubeの自分のチャンネル

■pixiv ブックマーク

■ブクログ

■RSSフィード
■リンク
FIFA13:(雑記)11onでのセカプレ
わざわざ書くまでもないかと思ったのですが、最近感じ方に少し変化があったので記しておきます。
11onでのセカンドプレス(通称セカプレ)についてです。

ちなみに、私は自分がDFラインに入っていることもあり、11onで守備をする際にセカプレは全く使用しません。守備時に一人がボールへ向かって動くと、残りの選手全体に「シフト(スライド)」「カバーによるポジションチェンジ」「マークの受け渡し」などの影響があるのでセカプレは押しません。

さらに言えば、組織的に守備しようとしている状況で誰が動くか分からないようなボタンを、うかつに押せるわけないです。



セカプレで誰がプレスに行くのか?


1onならまだセカプレで誰が動くか予想が付くかもしれない。
またはチーム内のプレイヤー同士であらかじめ約束事が出来ているようなクラブでの11onなら、これも誰が動くか予想が付くかもしれない。

でも、野良11onはセカプレに反応するAI選手と、そうではない人間の選手がフィールド上に入り乱れている。そんな中で、今押すとどのAI選手が動き、その動いたAI選手のカバーを誰がするのか(AI選手か人間のプレイヤーか)なんて約束事も無いので分かりませんよ。

普通、守備時にプレスに行かなければならない際は「(ポジション名や選手名)、プレス!」など、誰が行くべきかを指示するのが普通じゃないですか?(そうじゃないのかな?)
でも、このセカプレは誰が動くか分からないんです。戦術も何もないです。

あえて言えば、「誰でも(キーパーでも)いいからプレスに行って!」というところでしょうか。こんな戦術も何も無いような機能がいまだに付いていることが、すごく変だと感じています。昔からある機能なので、残っていると言った方が良いのかもしれないですね。

FIFA09時代の10onのセカプレは、二人のCBが最前線までプレスに行っていたんですよ。そのせいでゴール前がガラ空きになるのも見慣れた光景でした。今以上に、セカプレを押すプレイヤーはキック対象でした。そうしないと他の味方に迷惑が掛かるので、私もセカプレプレイヤーをキックしたことがあります。


セカプレを押しっぱなしにすると「遅らせる」守備が出来なくなる


セカプレを押しっぱなしにするプレイヤーがチーム内に一人でもいるとどうなるか?
セカプレを押したとしても、誰が動くか分からないし状況によって変わるので、100%こうなるとは言えないのですが、私が野良でそれなりに体験した経験から言うと、まず「遅らせる」という守備がほとんど出来なくなります。

ここでいう遅らせる守備は、複数のパスの受け手をマークして、パスを出せなくする守備のことです。(パスが出せない以上、ボールを持った選手は自分でドリブルで上がるか、ミドルを打つか、という選択になります。)

セカプレを押すことで、パスの受け手になる可能性のある相手選手をマークしていた選手が、ボールに向かいマークを放棄します。そこでフリーになった、よりゴールに近い選手にパスを入れられて…、という展開。遅らせることが出来ないので、攻撃していた味方選手の戻りは間に合いません。(野良の場合、遅らせても攻撃陣が守備をサボって戻らない場合も多々ありますが(笑))ほとんどキーパー任せの守備ですね。セカプレを押さなければ防げたであろうドフリーの選手へのパス&シュートを今まで数多く見ました。


今の11onは、1onがベース


他にも、セカプレは誰でも可能だが、オフサイドトラップはキャプテンのみ指示可能。これも変でしょう?

要は、あくまで一人用サッカーゲームをベースにして、11対11可能なゲームモードを追加したから、こんなちぐはぐな事になっているのだと思います。



ただでさえサッカーゲームは選択肢が少ないし、11対11が可能となるとFIFAシリーズオンリーなので困りものなんですよね。最初から多対多のマルチプレイを前提としてデザインされたサッカーゲームが他にあれば良いのになぁ、と感じています。

昔はナムコの『リベログランデ』など、固定プレイヤーのサッカーゲームがあったんですけど、めっきり出さなくなっちゃいましたし。

今のFIFAシリーズを見ているとUTが一番人気のようなので、11onはあまり進化しないだろうな、と感じているのです。(あくまで1onがベース。)

別にサッカーゲームに限らずですけど、昔はたくさんあった一人か二人用のスポーツゲームを、多対多のオンラインマルチプレイ化して出さないかなぁとも思っています。

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

FIFA13 | 08:05:59 | トラックバック(0)

FC2Ad