■プロフィール

WoodiestSaza

Author:WoodiestSaza
画像はPSO2(SEGA)マイキャラを描いてもらった似顔絵です。

トラックバックは言及リンクありでお願いします。

■ブログ内検索

■アニメ感想ブログ カスタム検索

個人が書いた「アニメ(ゲーム)感想記事」を見つけるために作成した、まとめブログ等を除外したブログ検索です。 例:「"アニメタイトル" "各話のサブタイトル"」「ゲーム名 感想」

除外URL数:1834
(更新:2017/04/14)
説明ページ

■language

■twitter

■最近の記事
■カテゴリ

■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■Xboxゲーマーカード

■スクリーンショット(flickr)

create with flickr badge.

■YouTubeの自分のチャンネル

■pixiv ブックマーク

■ブクログ

■RSSフィード
■リンク
FIFA13:(雑記)野良11onでのポジション無視と昔話
最近は野良で、チーム人数が多いときにSBではなくCBをプレイすることが少しだけ増えました。
というのも、CBは他の攻撃的なポジションに比べてやっぱり特殊なポジションだから、やれる人がやった方が良い、と思うようになったせいです。

もちろん、他にやりたい人がいる場合はそのプレイヤーに任せますけど。

CBを選んだのにずっと攻撃参加して全く守備をしない(出来ない)プレイヤーがいるのも、野良では珍しくないです。そういうときにRBの私が、代わりにずっとCBのポジションに居ることもあります。

昔は結構腹を立てていたんですよ、このポジション無視の行動に。でも今はちょっとだけ見方を変えました。



もともと、ポジション無視というのは本来居るべきポジションからずれた位置にいることを指しますが、こういったプレイヤーは、まず自力で正しいポジションに戻ることが出来ません。

試合中の動きを見ていれば分かりますが、こういうプレイヤーが正しいポジションに戻るのはゴールキックやキックオフなどで、ゲームシステムにより選手の位置が強制的に再配置されたときだけです。このときを除いて、自力で左スティックを使って正しい位置に戻ることが無いんですよ。

つまり、ポジション無視以前に、正しいポジショニングが分からないという状態。結果としてポジション無視になっています。だから仮に「正しいポジションに戻れ」と言ったとしても戻るのは無理です。だってその位置が分かっていませんから。

ただやはり気になるのは、こういうプレイヤーが自分で知ってか知らずか守備的ポジションを選んでしまった際に、誰か代わりにカバーしてくれる味方が居れば良いのですが、いなかった場合に試合を壊すプレイヤーとして見られてしまいかねないということです。


昔の話です…


昔の話ですが(FIFA09の頃)、そのときも野良で攻撃的ポジションが空いていても必ずCBを選んで必ず上がり必ず守備をしないプレイヤーがいました。いつも徹底してCBを選んで上がるんです。

私がキャプテンだった試合でも、いつもと同じようにそのプレイヤーはCBを選んで上がり続けました。そのため試合途中で一時停止しポジションをCBからRBに変更しました。せめてCBで上がられるよりはSBの方がまし、と私が判断したためです。(オンラインチームプレイは、試合途中にポーズをかけてポジションを変更することが出来ました。)

その後、そのプレイヤーはボイチャで何か言っていたようなのですが、聞き取れませんでした。

そしてそのプレイヤーは某場所で見事に晒されましたよ。自分でそういう場所に参加したということは、自分がポジション無視をしているという自覚さえ無かったのではないでしょうか?

今、そのプレイヤーを見ることはありません。ポジション無視をしていることについて、伝えて上げた方が良かったのでしょうか?でも、一々プレイ内容について他人からとやかく言われるのも嫌でしょう?

でも、うまく教えられていれば、晒されるような事態にまでならずに済んだかもしれない、とは思うのです。



このプレイヤーと会うことは無くなりましたが、今現在も、CBを選んで必ず上がるというプレイヤーは野良に何人かいます。

その度に、昔会った今は見ないあのプレイヤーのことを思い出してしまいます。

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

FIFA13 | 04:31:30 | トラックバック(0)

FC2Ad