■プロフィール

WoodiestSaza

Author:WoodiestSaza
画像はPSO2(SEGA)マイキャラを描いてもらった似顔絵です。

トラックバックは言及リンクありでお願いします。

■ブログ内検索

■アニメ感想ブログ カスタム検索

個人が書いた「アニメ(ゲーム)感想記事」を見つけるために作成した、まとめブログ等を除外したブログ検索です。 例:「"アニメタイトル" "各話のサブタイトル"」「ゲーム名 感想」

除外URL数:1834
(更新:2017/04/14)
説明ページ

■language

■twitter

■最近の記事
■カテゴリ

■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■Xboxゲーマーカード

■スクリーンショット(flickr)

create with flickr badge.

■YouTubeの自分のチャンネル

■ブクログ

■RSSフィード
■リンク
FIFA13:(雑記)体の位置を変える方法がドリブルしか無い
最近、サッカーゲームで出来ないことが気になっています。


ボールに対する体の向き変更(1)  例えばこの図のように体の右側にボールがあるときに、良い姿勢で左側にボールを蹴るためには、まず左側へドリブルしてボールを体の左側へ持って行き左側へパスを出す。という動作になります。






ボールに対する体の向き変更(2)でも、リアルではボールを動かさずに体の方を右側へ移動させ、相対的に体の左側にボールが位置するようにしてから、左側へパスを出す。という動作もあるわけです。

この動作がFIFA13ではどうやっても出来ません。
たぶん、多くのサッカーゲームでは出来ないんじゃないでしょうか?




これが出来ないために、このゲームでは常にドリブルしていなくてはなりません。(ドリブルせずに完全に停止することは出来ますけど。)

コンピューターゲームのサッカー風景とリアルサッカーの風景で、私が「なんか違うなー」と感じていたものの正体の一つはこれのようです。ゲームではドリブル以外でボールに対する体の位置を変えることが(ほとんど)無いんです。だから不自然なまでに常にドリブルしています。

わざわざドリブルせずに、体の位置の方を変えた方が楽に出来るのに、という状況でもドリブルで向きを変える以外に方法が無いのが今のFIFA13なんですね。

ここではパスを出す際の例で上げましたが、このボールに対する体の位置を使ったフェイント(だます動作)は、たくさんありますよね。
例えばさっきの2番目の図では、ボールの右側に移動することで「左側にパスを出すつもりだな」と思わせておいて、別のことをするだけでもフェイントになります。


サッカーゲームでも出来るようにならないかなー。

例えばFPSは体の「移動方向」と「向き」は、独立した二つのスティックを使って別々にコントロールしてますけど、サッカーゲームでもそういった完全に新しい操作系が生まれても良い頃だと思うんです。

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

FIFA13 | 04:17:24 | トラックバック(0)

FC2Ad