■プロフィール

WoodiestSaza

Author:WoodiestSaza
画像はPSO2(SEGA)マイキャラを描いてもらった似顔絵です。

トラックバックは言及リンクありでお願いします。

■ブログ内検索

■アニメ感想ブログ カスタム検索

個人が書いた「アニメ(ゲーム)感想記事」を見つけるために作成した、まとめブログ等を除外したブログ検索です。 例:「"アニメタイトル" "各話のサブタイトル"」「ゲーム名 感想」

除外URL数:1834
(更新:2017/04/14)
説明ページ

■language

■twitter

■最近の記事
■カテゴリ

■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■Xboxゲーマーカード

■スクリーンショット(flickr)

create with flickr badge.

■YouTubeの自分のチャンネル

■ブクログ

■RSSフィード
■リンク
FIFA13:(雑記)サッカー戦術の入門書の紹介
『サッカー日本代表の戦術が誰でも簡単に分かるようになる本 (ISBN/EAN: 9784839943301)』を読みました。

今まで野良11onをずっとやっていて、サッカーの戦術については基本「我流」で学習してきたのですが、ワンパターンになりやすく行き詰まるときもあったので、いつか基本から学びたいと思っていたのです。

でも、こういった「サッカー戦術の基本が書かれた入門書」って、なぜかなかなか無いんですよ。サッカー 戦術 等のキーワードで書籍を検索しても、なかなか良さそうなのが見つからないんです。既に知識のある人向け、はあるんですけどね。



この本の前に、同じ構成の『サッカー戦術とは何か?が誰でも簡単に分かるようになる本 (ISBN/EAN: 9784839938895)』も読みました。こちらは特定のチーム戦術を説明するわけではなく、一般的なセオリーについて広く浅く書かれた本でした。

『サッカー日本代表の…』の方は、現在の日本代表(A代表, U-23, なでしこ)が実際に行っている戦術について書かれた本なので、前者の本よりも濃かったです。かわりに当然ながら、日本代表が使わない戦術の説明はありません。

ちょっと値段が高めですが、11onでの動き方を学習したい人には参考になるかもしれません。

私としては、歴代日本代表がチーム内で決めていた約束事について知ることが出来たのが興味深かったです。

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

FIFA13 | 03:43:05 | トラックバック(0)

FC2Ad