■プロフィール

WoodiestSaza

Author:WoodiestSaza
画像はPSO2(SEGA)マイキャラを描いてもらった似顔絵です。

トラックバックは言及リンクありでお願いします。

■ブログ内検索

■アニメ感想ブログ カスタム検索

個人が書いた「アニメ(ゲーム)感想記事」を見つけるために作成した、まとめブログ等を除外したブログ検索です。 例:「"アニメタイトル" "各話のサブタイトル"」「ゲーム名 感想」

除外URL数:1834
(更新:2017/04/14)
説明ページ

■language

■twitter

■最近の記事
■カテゴリ

■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■Xboxゲーマーカード

■スクリーンショット(flickr)

create with flickr badge.

■YouTubeの自分のチャンネル

■pixiv ブックマーク

■ブクログ

■RSSフィード
■リンク
FIFA13:(雑記)自分へのパスコースが分からない?
かなり昔に、「攻撃は出来るのに守備が出来ない理由が分からない」事を疑問に思ったことがあったのですが、最近別の新たな疑問がわいてきました。

関連記事:FIFA12:(雑記)攻撃は出来るけど守備は出来ない?

新たな疑問とは、「パスコースが空いている味方は探せるのに、自分へのパスコースが消されている事は理解出来ない」というものです。



FIFA13 パスコース

例えば単純に、このような図で今の状態だったらボールを持った黒枠の黄色は、前の黄色の選手にパス出せますよね。でも、ここで前の黄色の選手が左側に動いてしまい相手チームの選手の影になってしまったらパスは出せません。
でも、11onでは自分から相手の影に入りパスコースを消してしまう選手や、その状態でパス要求してしまい、結果AI選手にミスパスさせるプレイヤーが少なくありません。

最初私は、そういったプレイヤーは「パスコースが空いているかどうか」「マークされているかどうか」が分からないのだろうと考えたのですが、どうも違うように感じるのです。

だって、こういうプレイヤーでも自分がボールを持ったときには、わざわざパスコースが空いていない味方へパスはしません。だからきっと、自分がボールを持ったときは他の味方のパスコースの空き、無しは見えているのだと思うんです。

でもなぜか、自分がボールを持っていない状態だとそれ(自分へのパスコースの空き・無し)が全く分からなくなってしまう。これがとても謎なんです。頭の中で、視点の切り替え(あるいは役割の切り替え)が出来ていないのでしょうか?それともパスの可能・不可能関係無しに、ただ自分がボールを欲しい位置に移動しているだけなのでしょうか?

ボールを持ったら、空いている味方を探すのと同様に、攻撃時にボールを持っていないときは、ボールを持っている味方のパスコースを作って上げるのは重要な仕事なのですよ。相手にマークされて上手くパスコースを作れないときは考えを変えて、その相手マーカーを自分に引きつけて他の味方をフリーにする、等のおとりの動きが必要になるときもありますが、まずはパスコース作りが基本だと思います。

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

FIFA13 | 18:55:20 | トラックバック(0)

FC2Ad