■プロフィール

WoodiestSaza

Author:WoodiestSaza
画像はPSO2(SEGA)マイキャラを描いてもらった似顔絵です。

トラックバックは言及リンクありでお願いします。

■ブログ内検索

■アニメ感想ブログ カスタム検索

個人が書いた「アニメ(ゲーム)感想記事」を見つけるために作成した、まとめブログ等を除外したブログ検索です。 例:「"アニメタイトル" "各話のサブタイトル"」「ゲーム名 感想」

除外URL数:1834
(更新:2017/04/14)
説明ページ

■language

■twitter

■最近の記事
■カテゴリ

■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■Xboxゲーマーカード

■スクリーンショット(flickr)

create with flickr badge.

■YouTubeの自分のチャンネル

■ブクログ

■RSSフィード
■リンク
FIFA13:キーパーへのバックパスからの失点
野良11on(Drop-in Match)での、相手チームの失点シーンです。
私も、これと似たような失点シーンを体験したことがあります。



DFがキーパーへバックパス。キーパーにダイレクトでクリアして欲しかったのでしょうけど、キーパーは前にファーストタッチし、そのボールが大きく前に転がります。

結果、キーパーはセカンドタッチすること無くボールを奪われ、失点しました。

ダイレクトクリアしなかったのが失点の原因。

…それは分かるのですが、キーパーがファーストタッチしたボールが、やけに前に転がってますよね。このゲームでのキーパーは、ボールコントロール能力が他のフィールド選手より低い場合が多いですから、そのボールコントロール能力の低さと、FIFA13でのファーストタッチ新機能のせいでこんなに大きく転がっているのでしょうか?



野良11onでANYキーパーの場合は、まずキーパーへバックパスはしません。


このシーンのキーパーが人間だったかどうかは分かりませんけど、たぶん人間だと思います。固定キーパーかANYキーパーかまでは分かりませんけど。AIキーパーなら通常ダイレクトクリアすると思うので。

私自身これを体験しているので、私の場合こういったシーンでは、キーパーが特にANYキーパーの場合は、まずキーパーへバックパスはしません。

ANYキーパーの場合、ANYプレイヤーがそもそも自分がキーパーもやることを自覚していない場合もあるし、こういった短い距離でのバックパスは、キーパーにカーソルチェンジしてキーパーがファーストタッチするまでの短い時間にダイレクトクリアを入力するのは、ANYプレイヤーとしても困難なはずです。

固定キーパープレイヤーだとしても、突然バックパスが来たらダイレクトクリアし損ねるかもしれません。

私がキーパーへバックパスする際は、ある程度距離の離れた状況(キーパーがボールを受けるまでに判断する時間がある)で、かつキーパーがファーストタッチを間違っても相手にボールを奪われないくらい、ゴール前のスペースが空いている状況に限るようにしています。

それでもANYキーパーの場合は、極力キーパーへのバックパスは避けています。
「ゴール前のスペースもあるし、大丈夫だろう」とANYキーパーにバックパスしたら、ANYキーパーはそのままゴールに向かってドリブルしオウンゴールになったときもありました。

どうも見たところわざとでは無く、突然キーパーになったことに対応出来なかった様子。ANYプレイヤーは時として、こんな超が付くくらい初心者がやっていることもあるのです。それを痛感しました。EAはいい加減ANYの意味をちゃんと説明すべきです。ゲーム内にもマニュアルにも、どこにもANYの説明はありませんからね。


本来だったら、バックパスを出すDFがキーパーに声を掛けて、キーパーがミスしないようにするのでしょうけど、このゲームでは基本無言ですから。

この動画にあるようにFIFA13のキーパーのファーストタッチがこんなに大きい事を知ったのは、自分がこのバックパスをして失点したときです。ANYが何かすら知らない初心者ANYプレイヤーがキーパーをやるには、難しすぎるでしょう?

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

FIFA13 | 02:27:02 | トラックバック(0)

FC2Ad