■プロフィール

WoodiestSaza

Author:WoodiestSaza
画像はPSO2(SEGA)マイキャラを描いてもらった似顔絵です。

トラックバックは言及リンクありでお願いします。

■ブログ内検索

■アニメ感想ブログ カスタム検索

個人が書いた「アニメ(ゲーム)感想記事」を見つけるために作成した、まとめブログ等を除外したブログ検索です。 例:「"アニメタイトル" "各話のサブタイトル"」「ゲーム名 感想」

除外URL数:1834
(更新:2017/04/14)
説明ページ

■language

■twitter

■最近の記事
■カテゴリ

■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■Xboxゲーマーカード

■スクリーンショット(flickr)

create with flickr badge.

■YouTubeの自分のチャンネル

■pixiv ブックマーク

■ブクログ

■RSSフィード
■リンク
FIFA13:野良11onのワンシーンの解説(ちょっとだけComplete Dribble)
試合の時に私が考えていたことや行動の説明を、書き留めてみました。何かの参考に、なるかどうかは分かりませんが、参考になれば幸いです。





0:01
私の前の選手の足元にパスを出しますが、相手にカットされてしまいます。

0:04
カットした相手のパスを、今度は私がカット。再度、私の前の選手にパスを試みます。今度はロブで裏のスペース。でも少し大きすぎて通らず。(ロブスルーでなく、ロブで蹴っています。)

0:09
私のパスは通りませんでしたが、前の選手がボールを追ってくれているし、相手のRCB, RB及び中盤の選手にも味方が付いてくれており、相手の逃げ道のパスコースを塞いでくれています。相手チームの選手は余裕を持ってパス出来ずクリア

0:10
そのクリアを受ける相手チームの選手に、私が少しだけ寄せるふりをします。そのまま寄せなかったのは、左後ろに相手チームの選手がいるから、そこへのパスを警戒してパスコースを消しながら下がろうとしたんです。
でも、この少しだけ寄せるふりが効きます。相手は一度、私の方にトラップしてから私と反対方向に切り返します

0:12
そして無理な体勢で出した相手のパスを、再度私がカット。前が空いているのでそのままドリブルで進みます。これをフェイクに使います。いわゆる釣り・引っかけです。
パスをカットされた相手チームの選手が右から寄せてきているのは分かっているので、接触しそうなタイミングで相手の背中側に切り返してかわします。パスをカットされた相手は、心情的にたぶん全力で追ってきたはずなので、突然の切り返しに対応出来ません。

(私はこの切り返しにComplete Dribbleを使ったつもりなのですが、動画を見ると通常の切り返しをした直後にComplete Dribbleになっているようです。LT+RTと左スティックの切り返し動作を同時に行ったので、こうなったのでしょうか?LT+RTを少しだけ左スティックより先に引いた方が良いのかなぁ?)

この動作で少しだけキープの時間を作り、私の前の選手がフリーで受けることが出来る時間を作ります。

0:14
そして今度こそ私の前の選手にパスを出します。
パスが通ったのを確認後、私もペナルティエリアの中に入ります。
でも、私にパスが来るとは思っていません。相手DFの一人でも引きつけられたら良いくらいの気持ちで、既に入っている味方のスペースを邪魔しないように、ペナルティエリア入り口あたりで止まります。



Complete Dribbleの使い道や効果を探っている中で上記のプレイが出来て、自分自身では結構嬉しく思っています。
キープに使いやすいのはもちろんですが、ドリブル能力が低いDFの選手でも、ボールを体からあまり離さずに細かく動けるので便利です。Complete Dribbleの動作をちょっとだけ入れて、フェイクに使うのが良いかなぁ?と今は思い始めたところです。

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

FIFA13 | 03:34:15 | トラックバック(0)

FC2Ad