■プロフィール

WoodiestSaza

Author:WoodiestSaza
画像はPSO2(SEGA)マイキャラを描いてもらった似顔絵です。

トラックバックは言及リンクありでお願いします。

■ブログ内検索

■アニメ感想ブログ カスタム検索

個人が書いた「アニメ(ゲーム)感想記事」を見つけるために作成した、まとめブログ等を除外したブログ検索です。 例:「"アニメタイトル" "各話のサブタイトル"」「ゲーム名 感想」

除外URL数:1834
(更新:2017/04/14)
説明ページ

■language

■twitter

■最近の記事
■カテゴリ

■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■Xboxゲーマーカード

■スクリーンショット(flickr)

create with flickr badge.

■YouTubeの自分のチャンネル

■pixiv ブックマーク

■ブクログ

■RSSフィード
■リンク
FIFA13:(雑記)ギリギリの判断が上手くいかないです。
野良11onで100試合以上やっても、まだ慣れません(笑)。

何というか、ギリギリの判断が上手くいかないです。

例えば、サイドの裏へのスルーボールに対して、クロスを上げるべく走り込んでいる状況で、ダイレクトで上げずにワンタッチしてから上げても間に合う、と判断したけれど、結果相手に詰められてクロス上げられず、とか。

ドリブル中に、もっと相手をギリギリまで引きつけてからパスを出そう、としたら引きつけすぎた?のかスライディングするようなモーションでボールを蹴り出したり、とか。



また、以前ロブパスを蹴るのが遅い理由を色々調査した事があるのですが、今回のFIFA13は今まで以上に遅くなる事があって驚いています。計ったわけでは無いですが、1秒どころかボタンを押してから蹴るまでに2秒近く掛かっているように感じるときがあります。
(以前の調査記事:FIFA11:ボタン入力から蹴るまでに掛かる時間)

推測ですけど、これらの原因は全てFIFA12に比べてファーストタッチ時にボールが体から離れる(乱れる)事が多いために、次のアクションが遅れているから、なのではないか?と推測しています。


つまり、最初に書いたクロスも、ファーストタッチした後セカンドタッチで上げたかったんですけど、ファーストタッチが少し大きくなれば、セカンドタッチが遅れます。

ドリブル中の理由はよく分からないんですよね。ファーストタッチというわけではないから。

ロブパスの遅れに関しては、ファーストタッチが少し乱れて体から離れたり、またボールが少し浮いてしまい落ち着くまで時間が掛かったりしているのかなぁ?と考えています。

シュートなどは、たとえボールが少し空中に浮いていようが、そのまま蹴るモーションがありますし、ショートパスも足を上げてはたくモーションがあるけど、さすがに大きなロブパスはボールが落ち着かないと蹴ることが出来ないんじゃないか?と思っているわけです。(クリアは出来るけど)

そういうわけで、FIFA12では上手く行ったやり方でやろうとしても、FIFA13ではなかなか上手く行きません。

現時点での感想


良くも悪くもファーストタッチの乱れによって、コンピューターゲーム的なやり方が通用しないんですよね。
「ここでファーストタッチすれば、次は必ずボールはこの位置だから…」という計算でプレイ出来ない。

格闘ゲームで言うところの、「この技をガードしたら、この技が確定反撃で入る」っていうものが無いんですよ。

ずいぶん、ゲームとして変わったなぁと感じています。

今までのように計算尽くでプレイ出来ない点について戸惑うところもありますけど、それは相手チームも同様ですからゲームバランスは割と良いんですよね。

特に、相手に「計算でプレイさせないぞ」とチームでプレスをかけて、トラップの方向を制限したりトラップを大きくさせたりしてミスを誘うプレイが今まで以上に有効になっているので、チームの一員としてプレスをかける行為は今まで以上に楽しく、思わず熱くなってしまいます。

でもオフラインはともかく、走りまくりの野良11onではファーストタッチが乱れすぎですよ。ボールが収まらないったらありゃしない。まぁ、草サッカーぽいという感じでもあるんですけど。

ゲームをやっているというより、バーチャルな空間で皆で競技を楽しんでいる、という感覚です。

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

FIFA13 | 04:42:18 | トラックバック(0)

FC2Ad