■プロフィール

WoodiestSaza

Author:WoodiestSaza
画像はPSO2(SEGA)マイキャラを描いてもらった似顔絵です。

トラックバックは言及リンクありでお願いします。

■ブログ内検索

■アニメ感想ブログ カスタム検索

個人が書いた「アニメ(ゲーム)感想記事」を見つけるために作成した、まとめブログ等を除外したブログ検索です。 例:「"アニメタイトル" "各話のサブタイトル"」「ゲーム名 感想」

除外URL数:1834
(更新:2017/04/14)
説明ページ

■language

■twitter

■最近の記事
■カテゴリ

■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■Xboxゲーマーカード

■スクリーンショット(flickr)

create with flickr badge.

■YouTubeの自分のチャンネル

■ブクログ

■RSSフィード
■リンク
FIFA13:Seal Outs(体を入れる)が上手く行かない(2012/10/08 更新)
FIFA13では、ボールを持っていない状態でシールディングが可能になりました。
これ関連の実績や、VPの能力解除リストもあります。

私はいまだに一回も出来ていない状態です(笑)。DFばかりプレイしているのに、です。



まずコントローラーの操作から迷っているのですけど、色々試してみて今は、たぶんLT + RTのキャンセル動作だと思っています。
FIFA13のPDFマニュアル中には、Bボタン(マニュアル中ではシュート/クリアボタン)と書かれてあるのですけど、やると当然クリアしてしまいます。

キャンセルしないと、ボールを追って触ってしまう。

オフラインで選手固定モードのBe A Playerの試合をしていると、AI選手が実に上手くこれを行うシーンに出くわす事があります。

思わず「すごい!」と口に出してしまったほど見事でした。
その動画がこれです。



一度止まって、相手に体をぶつけて、その後、またボールに少し近づいて、けどボールには触らずに、ボールをアウトにしています。


そしてこれが私がやろうとして失敗した動画。



※Seal Outsは、両手両足を大きく広げる独特のモーションが出るので分かります。


相手とボールを結ぶ直線上に上手く立てていないので、腕だけで相手を止めようとして、結果、突破されてしまいました。

でも、とても難しいですよ、これ。
野良11onでもこれを行うチャンスに出くわす事はあるのですが、全て失敗しています。

ボールにギリギリまで近づいて行わないといけないのですが、近づきすぎるとボールを触ってしまう。さらにLT + RTがComplete Dribbleになっているので、ボールに触ってしまうとボールをまたいですぐ後ろに来ている相手と正対してしまうんです。

全く上手く行きません。たぶん、私の使用しているVPのPhysicalのStrengthパラメータが高くないのも原因かな?と思っています。後ろから来た相手を止められません。

どうしてこう、守備のコントロールはContain以外、マニュアル操作しか無いんでしょうね?こんな数十センチレベルで正確に動作を行うのは、やはり難しいですよ。

まぁ、いつか出来るだろうと思って気長にやります。


追記:2012/10/07

初めて成功しましたよ!実績解除です!やったー。
FIFA13 実績(体力と知力)

と喜んでいたのですが、解除リストのSeal Outs関連のカウントは増えませんでした。
解除リストの方は、体を当ててからボールにラインを割らせる方法ではカウントアップしないんでしょうかね?
体を当ててから、自分か自チームの誰かがボールに触ってマイボールにしないとダメ?

FIFA13 実績(体で勝負)


どちらにしても、初成功ですよ。何と難しい事か。
野良11onでの出来事なので動画はありません。
自陣奥へのスルーボールを、私と相手チームの選手とで追いかけている状況。既にボール・私・相手選手が直線上に並んでいたので、「これは出来るかも」と思い、一瞬だけLT + RTを引いて左スティックニュートラルにし、後ろの相手選手に体をぶつけて相手のスピードを落とさせ、すぐにまたボールを追いました。

「ボールに触ってしまったかな?」と思ったのですが、無事ゴールキックになり実績がポコンッと解除されましたよ。
いや、でも偶然ですよ。

このプレイの前に、似たような状況で何度やってもComplete dribbleの動作になってしまい、ボールをまたいで後ろの相手に正対してしまうプレイばかり、やってしまってました。

野良11onはラグがある分、LT + RTを実行するボールとの距離はオフラインでやるよりも少し広めに取らないと出来ない感じです。


追記:2012/10/08

FIFA13 実績(体で勝負) 解除

野良11onでやっと1回成功しました。Seal Outsのカウントもやっと1つに。

FIFA13 seal outs

状況は、やはりスルーボールを追っている状況。でも前回と違うのは、一瞬LT + RTで追ってくる相手チームの選手に体を当ててから、ボールは自チームのキーパーがキャッチしました。

本当に一瞬しかLT + RTは引いていないです。危険な位置でしたから。

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

FIFA13 | 04:44:22 | トラックバック(0)

FC2Ad