■プロフィール

WoodiestSaza

Author:WoodiestSaza
画像はPSO2(SEGA)マイキャラを描いてもらった似顔絵です。

トラックバックは言及リンクありでお願いします。

■ブログ内検索

■アニメ感想ブログ カスタム検索

個人が書いた「アニメ(ゲーム)感想記事」を見つけるために作成した、まとめブログ等を除外したブログ検索です。 例:「"アニメタイトル" "各話のサブタイトル"」「ゲーム名 感想」

除外URL数:1834
(更新:2017/04/14)
説明ページ

■language

■twitter

■最近の記事
■カテゴリ

■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■Xboxゲーマーカード

■スクリーンショット(flickr)

create with flickr badge.

■YouTubeの自分のチャンネル

■ブクログ

■RSSフィード
■リンク
FIFA13:ファーストタッチが人ごとでつまらない
今の状況は、野良11onを40試合ほどやったところです。
私自身の、このゲームに関する感想も固まってきました。

正直、あまり面白くありません。全体として見ると、全てがつまらないわけでは無いです。でもなんというか、熱くなれません。
原因はファーストタッチコントロールの成否が状況だけで決定してしまい、プレイヤーの関わりが薄い点です。



ファーストタッチの成否に、プレイヤーの関わりがとても薄い


以前にも書きましたが、ファーストタッチをミスするかどうかの決定に、プレイヤーの関わりがとても薄いんです。なんというか人ごと。

ボールを受けるときにプレイヤーが選択できるのは、

・ダイレクトではたく
・トラップで止める
・トラップで動かす

これくらいです。この「トラップで動かす」ときに、思ったよりボールが大きく動いてミスになったりするんですが、これにプレイヤーのコントローラー操作の腕(スキル)は関係ありません。

そのときのボールの速度、受ける選手の能力値などの状況で勝手に決定してしまうので、ボールを受ける(トラップする)プレイヤーの腕の見せ所はありません。

だからトラップして、小さなトラップになり成功しても、大きくなって失敗しても、嬉しくも悔しくもありません。だってそれはシステムにより自動で決定された事なのだから。コントローラーを持っているプレイヤーが蚊帳の外です。たとえトラップで上手く抜けたとしても、嬉しくありません。それは偶然です。プレイヤーの腕じゃありません。

だから、私としてはゲーム中の没入感がとても薄く、引いた目で見てしまいます。画面の中の選手とプレイヤーは別、という感じ。


トラップの瞬間、プレイヤーが頑張れる手段が無い


トラップ時にボールを上手くコントロールできるとは限らない、これはいいと思うんです。でもサッカー選手はそんな中でもボールをコントロールしようと一生懸命ですよね?このゲームでは、一生懸命にはなれません。システムが自動で決定してしまうから、頑張りようが無い。プレイヤーが頑張れる手段が用意されていないんです。

(スペースを見つけたり作ったりという、ボールを受ける前の状況作りは頑張れます。でも、いざトラップする瞬間になると、頑張りようがありません。)


ファーストタッチコントロールという新システムを導入したのに、ファーストタッチコントロールに関してプレイヤーが出来る事は旧作のままで「止めるか動かす」しか出来ずに、トラップの成功失敗にプレイヤーがほとんど関われない。

これが今の私の大きな不満です。

例えばパスなどは、パスの種類(グラウンダー・ロブ・ロブスルー)やパスの強さ(パワーゲージ)等を用意する事で、プレイヤーがいろんな選択を出来てゲームに関われます。

でもトラップは?
「止める/動かす」だけ?

トラップの成功失敗に、もっとプレイヤー自身が積極的に関われるシステムを用意して欲しかった。(例えばインサイドでトラップ、足の甲でトラップなど、精密度の違うトラップを用意するとか)

プレイヤーが積極的に関わった結果、失敗するならそれも楽しいんですよ。失敗も成功もプレイヤーのものになるから。

でも、今のFIFA13のトラップは成功も失敗もプレイヤーのものではありません。勝手に成功し、勝手に失敗します。


決して、ファーストタッチコントロールという新システムを否定しているわけでは無いです。ただ、プレイヤーの関わりをもっと重視して、トラップ時の成否に関してプレイヤーが行える(関われる)事を用意して欲しかったです。

その手段がほとんど無いので、今までとは別ゲームだと割り切ってプレイしていましたが、やはり今ひとつ面白くないです。


トラップ時のプレイヤーの関わり方が増えるだけで、かなりゲームの印象が変わると思うのですけど、それはもう次回作以降の話になるのでしょうね。

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

FIFA13 | 18:32:30 | トラックバック(0)

FC2Ad