■プロフィール

WoodiestSaza

Author:WoodiestSaza
画像はPSO2(SEGA)マイキャラを描いてもらった似顔絵です。

トラックバックは言及リンクありでお願いします。

■ブログ内検索

■アニメ感想ブログ カスタム検索

個人が書いた「アニメ(ゲーム)感想記事」を見つけるために作成した、まとめブログ等を除外したブログ検索です。 例:「"アニメタイトル" "各話のサブタイトル"」「ゲーム名 感想」

除外URL数:1834
(更新:2017/04/14)
説明ページ

■language

■twitter

■最近の記事
■カテゴリ

■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■Xboxゲーマーカード

■スクリーンショット(flickr)

create with flickr badge.

■YouTubeの自分のチャンネル

■ブクログ

■RSSフィード
■リンク
FIFA13:オンラインのVPをアリーナやオフラインの試合で使用する方法(能力解除は出来ません)
FIFA13はVirtual Player(以下VP)が、オンラインオフラインとの二つに分かれました。

私は野良11on(FIFA12のPro Ranked Match。FIFA13ではDrop-in Match)をよくプレイするので、オフラインでVPを使用して選手動作の確認や練習をしていました。

今まではVPを作れば、自動でアリーナの選手はVPに設定されていたのですが、FIFA13ではそうなりません。
やり方が分からないため、仕方なくCreate PlayerやCreate Centreで、オンラインのVPと同じ能力の選手を作成してアリーナに設定していました。(この方法だとGame Faceは対応出来ません)

で、ゲーム内をいろいろ探していたら、ありましたよオンラインのVP選手のデータ。これを使えば、わざわざ手作業でオンラインのVPと同じ能力の選手を、別途作る必要は無さそうです。

注意:まだ私もこの方法を見つけたばかりで、十分に試せていません。何か不具合が出る可能性もありますので、ご自身の自己責任で行ってください。



手順1) Free Agentsの中からオンラインのVP選手を探す


オンラインのVP選手データはFree Agentsにあるので、そのVP選手を設定したいどこかの実在クラブに入れます。

(注:私は11onでクラブに入っていない状態でやりましたが、すでにクラブに入っている場合は、Free AgentsにVPの選手データがあるかどうか分かりません)

下記手順でメニューを表示させます。
 CUSTOMISE FIFA → EDIT TEAM → CHANGE SQUADS/ROSTERS → CLUB TRANSFERS

ここでクラブを選択出来るので、一番上の通常「国」を選択する箇所にカーソルを動かし、「Free Agents」を表示させます。

FIFA13 Free Agents選択画面


これがFree Agentsを開いた画面。
FIFA13 Free Agentsを開いたところ


選手が沢山居ます。私の場合、この中を名前で探していったら、オンラインの自分のVPの選手がいました。(※オフラインのVPの方じゃないか?とも思ったのですが、OVR値がオフラインのVPとは違います。)

自分のVPを見つけられたら、その選手を選択して、右側で入れたいクラブを選択してTransferを実行します。


手順2) スタメンにVPを登録


手順1でVP選手を実在クラブに入れました。次はそのクラブのスタメンにVPを登録します。

下記手順でメニューを表示させます。
 CUSTOMISE FIFA → EDIT TEAM → TEAM MANAGEMENT

ここで、先ほどVPを入れた実在クラブを選択します。
Squadを選択するとメンバーが表示されるので、下の方にスクロールすると先ほど入れたVPがいるはずです。

FIFA13 スタメン登録画面

そのVPを選択して、上の方のスタメンと入れ替えます。
(※ちなみにここでV.Vpと表示されている選手は、私がCreate Centreで作成した選手です。)

手順3) アリーナで使用する選手を選択する


SKILL GAMES → SELECT TEAM PLAYERで、VPの選手が入っているクラブを選択し、VPを選択すると、アリーナの選手やメニューのバックの選手がVP選手になります。

FIFA13 アリーナの選手がオンラインのVP選手になっているところ
※:見づらいかもしれませんが、お馴染みの頭上の☆マーク付きです。

注:ただしGame Face関連の同期が上手く行かないときがあるようです。顔がダウンロードしたGame Faceではないときがありました。

このVPを入れたチームを使えば、オフラインでBe a playerで試合をする事も可能です。


諸注意


注:オンラインのVPを使用してオフラインで試合すると、解除リストを解除したメッセージが右上に表示されますが、試合後に解除リストを調べてみると当然ながら解除は記録されていないようです。(オンライン/オフライン両方)
だから同じ解除リストの項目が何度も表示される場合があります。
例:オンラインで2試合している状態で、オフラインで試合すると、3試合すると解除される項目が、毎試合終了時に表示される。等


このあたりの挙動を見ても、ちょっと変ですから十分注意してください。



(おまけ1)
オフラインで試合が出来るかどうか試しているときに、試合終了時に解除メッセージが出たときはビックリしましたよ。「げっ!?仕様のふさぎ忘れか!?これで解除出来たら、この方法を告知出来なくなる」
で、調べたらちゃんと解除出来ていない(この動作が正しい)ので、安心してこの方法を告知しているわけです。

(おまけ2)
野良11onで、腕が赤というかオレンジの人を見かけました。Game Face関連の色異常でしょうか?あまりに赤いのでビックリしましたよ。

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

FIFA13 | 02:25:02 | トラックバック(0)

FC2Ad