■プロフィール

WoodiestSaza

Author:WoodiestSaza
画像はPSO2(SEGA)マイキャラを描いてもらった似顔絵です。

トラックバックは言及リンクありでお願いします。

■ブログ内検索

■アニメ感想ブログ カスタム検索

個人が書いた「アニメ(ゲーム)感想記事」を見つけるために作成した、まとめブログ等を除外したブログ検索です。 例:「"アニメタイトル" "各話のサブタイトル"」「ゲーム名 感想」

除外URL数:1834
(更新:2017/04/14)
説明ページ

■language

■twitter

■最近の記事
■カテゴリ

■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■Xboxゲーマーカード

■スクリーンショット(flickr)

create with flickr badge.

■YouTubeの自分のチャンネル

■ブクログ

■RSSフィード
■リンク
FIFA13:COM相手にDFが猛プレスを受けるのに驚き
いやー、また驚きましたよ。
今度はAI選手の動きについて。

FIFA13体験版をCOM相手に難易度プロでやっていたのですが、こちらが1点リードしている状態で後半30分ほどになった頃。

私としては、「もう無理に攻める事も無いな」と、自陣DFライン付近でパス回ししようとしたのですが、相手攻撃陣がボールを奪おうと猛ダッシュしてくる(笑)

慌てて、横の味方DFにパス。まだ追ってくる(笑)RTダッシュで全力で逃げる私。しまいに後ろから引っ張られて倒されました(笑)
審判の笛が鳴り、引っ張った選手はイエローカード。



いやー、ビックリしましたよ。
ボールを持ったDFが相手攻撃陣から猛プレスを受けるのは、11onでは普通にありますけど、オフラインの対COMでは今まで一度も経験が無かったですから。

何がキーになったんだろう?

今までのCOMは、負けてるのに試合終盤付近になってもアグレッシブにボールを奪いに行こうとはしませんでしたから。

そのせいで、11onで参加プレイヤーが少ない場合、必死にボールを奪おうと走るのはプレイヤーだけで、他のAI選手は走らずプレスに加わらない。その結果、攻めてこない相手からボールを奪うのが至難の技。いや、難しいのはそれで構わないのですが、味方AI選手が全く走らないのでプレイヤーだけの孤軍奮闘になるんですよ。

本当に、執拗と思えるくらいCOMにDFが追いかけられビックリしました(笑)最後はファールだし。

相手COMが、何かの作戦を発動したのかなぁ?

こちらが負けているときに、同じようにアグレッシブにボールを奪おうと味方AI選手が走る姿はまだ見ていないので、発動には何かがキーになったと思うのですが、何かはまだ分かりません。


しかしとうとう、オフラインの対COMでもDFが猛プレスを受ける状況が再現されてそうですよ。

FIFA12プレイ時、11onに比べてオフラインではDFが受けるプレスがあまりにも軽すぎて練習にならない(常に余裕でボールを持ててしまう)ため、スライダを色々いじって11onのプレスの状況に近くならないかとやってみたのですが、実現は出来ずあきらめました。
※11onでDFが猛プレスを受けるのは、初心者のプレイヤーが驚くところでもあると思います。

FIFA13なら、11onのプレス状況に近い状況を、オフラインでも再現出来るかもしれませんね。

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

FIFA13 | 23:01:51 | トラックバック(0)

FC2Ad