■プロフィール

WoodiestSaza

Author:WoodiestSaza
画像はPSO2(SEGA)マイキャラを描いてもらった似顔絵です。

トラックバックは言及リンクありでお願いします。

■ブログ内検索

■アニメ感想ブログ カスタム検索

個人が書いた「アニメ(ゲーム)感想記事」を見つけるために作成した、まとめブログ等を除外したブログ検索です。 例:「"アニメタイトル" "各話のサブタイトル"」「ゲーム名 感想」

除外URL数:1834
(更新:2017/04/14)
説明ページ

■language

■twitter

■最近の記事
■カテゴリ

■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■Xboxゲーマーカード

■スクリーンショット(flickr)

create with flickr badge.

■YouTubeの自分のチャンネル

■ブクログ

■RSSフィード
■リンク
FIFA13:Complete Dribbling ドリブルでバックできることに驚き
コンプリート・ドリブル(Complete Dribbling)。操作ヘルプにはフェイスアップ・ドリブルとも書かれています。
RT + LT + 左スティック。

最初は、やってみたけどよく分からなかったのですが、数回試して少し分かりました。

・360°どの方向に動いても、体の向きは基本相手ゴール方向に固定される。体は相手ゴール方向を向いたまま、どの方向にも動ける、とも言えます。
・相手ゴールに背を向けていた場合は、RT + LTを引いた瞬間にボールをまたいで180°ターンし、相手ゴール方向に向き直します。

動画で出ていた、ボールを奪った直後のターンはこれだったんですね。

しかし、私がやってみて驚いたのは「後方にも動ける」つまり「ドリブルでバック出来る」という点です。



一応、今までも低速ドリブル中なら、ドラッグバックで一度ボールを後方に引く事は出来ました。でもComplete Dribblingのこれは、ずっと引く事も可能です。



これは自陣方向にドリブル中、RTとLTを引いた動画です。RTとLTを引いた瞬間、ボールをまたいで180°ターンし、その後ボールを引き続けます。

左スティックを自陣ゴール方向に入れているので、ずっとバックしているわけです。

これには驚きました。

今まで、こんな動きは出来ませんでしたからね。

例えば、相手ゴール近くで前から来た選手にボールを取られそうになった際に、体の向きは相手ゴールに向いたまま、ボールを引く事も出来る。
今までだったら後ろを向いてしまうので、その後で再び前を向くのが困難になってしまうシチュエーションでも、使える選択肢が増えるわけですね。

FIFA12まではRT + LTといったら横方向のみのドリブルでしたが、えらい使いやすそうなドリブルに変わりましたね。

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

FIFA13 | 18:27:08 | トラックバック(0)

FC2Ad