■プロフィール

WoodiestSaza

Author:WoodiestSaza
画像はPSO2(SEGA)マイキャラを描いてもらった似顔絵です。

トラックバックは言及リンクありでお願いします。

■ブログ内検索

■アニメ感想ブログ カスタム検索

個人が書いた「アニメ(ゲーム)感想記事」を見つけるために作成した、まとめブログ等を除外したブログ検索です。 例:「"アニメタイトル" "各話のサブタイトル"」「ゲーム名 感想」

除外URL数:1834
(更新:2017/04/14)
説明ページ

■language

■twitter

■最近の記事
■カテゴリ

■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■Xboxゲーマーカード

■スクリーンショット(flickr)

create with flickr badge.

■YouTubeの自分のチャンネル

■ブクログ

■RSSフィード
■リンク
FIFA13:カタログの動画が公開。でもVPの成長に関して疑問
公式から、EA SPORTS Football Club Catalogue の動画が公開されました。
以前公開された動画の時よりも、カタログの内容が詳細に分かりますよ。





XPとFCC


FIFA13 FCC (1)

画面上部に、「DAILY XP」と「DAILY FCC」表示が確認出来ます。
FIFA12にも「DAILY XP (1日の取得経験値の上限値)」があり、FIFA12では2000でした。でもこの画面を見ると2600と表示されています。上限値が少し大きくなったのでしょうか?でも、別の画面ではDAILY XP 2000となっています。

で、注目したいのはFCCの方。カタログ内のアイテムを購入するには、このFCCコインを使用するみたいですね。
FCCとはFootball Club Credit (or Coin)の略なのでしょうか?これはFIFA12にはありませんでした。そちらの1日の取得上限は2000になっています。


FIFA13 FCC (2)

そしてこの画面ですよ。

ゲームを起動するだけで10 XPもらえています。これはFIFA12もそうでした。でも、その後に数値が続いています。

5 FCC ??

ゲームを起動するだけで10 XP5 FCCもらった、ということ?
さらにその下には、「skill gameのクロスでブロンズをコンプリート」20 XP 5 FCC とある。
これも5 FCC取得しているようです。
(この画面ではDAILY XP 2000になっています)



FIFA13 FCC (3)

次の画面は、いよいよVPの能力成長の項目が表示されています。

Online Pro Ball Skills Boost
ボールスキルの成長が300FCC。カタログのアイコン部分には「+1」の表示も見えます。つまり300FCCを消費して、ボールスキルの能力値を+1するアイテム、ということなのでしょうか?

他の画面では、ボールスキル以外にフィジカルの項目を+1するアイテムなども映っています。

300FCCで、いずれかの能力値を+1。

現時点では、300FCCを貯めるのにどれだけの時間や労力が掛かるのか、いまいち分からないので大変具合が分かりません。(ここが大事なのに!)
でも、FCCの1日の取得上限が2000なのだから、1日に最大の2000稼いだとして2000 / 300 = 6 余り200。

1日で最大、能力値 +6 まで成長させる事が可能ということでしょうか?
(当然EAS FCレベルでの購入縛りもあるので、そう単純ではないかもしれません)



ちょっと混乱しています。
確かVPはオンライン(Pro Ranked Matchとクラブ)でしか成長出来ない、というのが私の認識です。

でも、このアイテムを見るとFCCを貯めさえすれば、Pro Ranked Matchとクラブ以外でも成長出来るように見えるのですが??
「Boostの購入には、EAS FCの高いレベルが必要」という発言も見ましたが、このカタログではレベル2で買えるんですけど…。


開発者の言葉と私の認識の間で、何か食い違いが起きているように感じます。


(追記)
動画が公開された直後、Garreth Reeder氏が質問に答える形で次のツイートをしました。
@iminurbase (Garreth Reeder)
+5 to each attribute is the max you can do. They are made available as your EAS FC level increases.
(カタログアイテムを使用したVPの能力上昇には制限があり、それぞれの能力値で+5が最大になっている。)


ということは、+5以上能力を上げたいとするなら、Pro Ranked Matchやクラブで上げる、ということでしょうか。

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

FIFA13 | 20:36:41

FC2Ad