■プロフィール

WoodiestSaza

Author:WoodiestSaza
画像はPSO2(SEGA)マイキャラを描いてもらった似顔絵です。

トラックバックは言及リンクありでお願いします。

■ブログ内検索

■アニメ感想ブログ カスタム検索

個人が書いた「アニメ(ゲーム)感想記事」を見つけるために作成した、まとめブログ等を除外したブログ検索です。 例:「"アニメタイトル" "各話のサブタイトル"」「ゲーム名 感想」

除外URL数:1834
(更新:2017/04/14)
説明ページ

■language

■twitter

■最近の記事
■カテゴリ

■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■Xboxゲーマーカード

■スクリーンショット(flickr)

create with flickr badge.

■YouTubeの自分のチャンネル

■ブクログ

■RSSフィード
■リンク
FIFA13:(雑記)トラップミスは誰のミス?
ファーストタッチコントロールの件の続きです。
まだまとまっていませんが、頭の中にとても違和感があるんです。いや、トラップがとても自然になっていることは分かります。


アリーナでPAから数メートル離れた位置でキーパーからボールを送ってもらい、それをトラップする。

これを何回も試していると、トラップがぶれるのが確認出来ました。さすがに勢いがとても弱いボールのときは、FIFA12のような完璧なトラップが出来ますが、少しでもボールに勢いがあるとトラップがぶれる。

ぶれ方は様々で、足元から大きく離れる事もあれば、たまに上に浮く事もある。そして、たまにFIFA12のように上手く行く事もある。

自然だと思います。けどね。



このトラップの成功/不成功に、ボールを受ける側のプレイヤーのコントローラー操作は関係ないですよね?

例えば、トラップが少し大きくなってミスになった。この場合、プレイヤーが何かしたらトラップを小さくして成功させられますか?出来ないですよね?

トラップの成否にプレイヤーの操作が無関係。

ボールの勢い、受ける選手のスキル、自分と回りのプレッシャーの状況でFIFA13のトラップの成否は決まると理解しています。
(回りのプレッシャーの状況は、プレイヤーがボールを受ける前のオフザボールの動きが絡むのでプレイヤーのスキルは絡んでいます)

なんというか、もはや「自分に向かってボールが来た」という段階では、プレイヤーはトラップに関して頑張りようが無い。ボールの勢いは、パスを出したプレイヤーによって決定。選手スキルは試合中は固定値。周りの状況は、もはやボールが向かって来ている段階ではどうしようも無い。

プレイヤーは、トラップに関して制御出来ない。トラップミスが起きても、次はミスしないように頑張る事が出来ない。
この点に、強い違和感を感じています。

例えばマニュアルでのパスは、プレイヤーのスティック操作次第でミスしないようなパスを出せます。逆にミスしたら、それはプレイヤーのコントローラー操作が原因なので、ミスを参考に次から修正出来ます。とてもシンプルでやりがいがあります。

でもトラップミスは、誰のミスですか?

ボールを受ける選手を操作しているプレイヤーでは無いですよね。画面の中の選手のミス、とでも言えば良いんでしょうか?


トラップが完全にはコントロール出来ない以上、プレイヤーはトラップがミスになった際の事も想定したプレイが必要になる。

少なくとも、トラップは
・LTを引いた状態でボールを「止める」
・(LTを引かず、)ボールを「動かす」
・キックフェイントやノックオンなど、特殊なトラップでボールをより大きく「動かす」

この全てのトラップ動作において、ボールが少しぶれる事がある事を想定して判断しなくてはならないのかな?

だとすると、トラップで難しいのはコントローラー操作では無く、このトラップを使い分けるプレイヤーの状況判断かな?

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

FIFA13 | 18:50:52

FC2Ad