■プロフィール

WoodiestSaza

Author:WoodiestSaza
画像はPSO2(SEGA)マイキャラを描いてもらった似顔絵です。

トラックバックは言及リンクありでお願いします。

■ブログ内検索

■アニメ感想ブログ カスタム検索

個人が書いた「アニメ(ゲーム)感想記事」を見つけるために作成した、まとめブログ等を除外したブログ検索です。 例:「"アニメタイトル" "各話のサブタイトル"」「ゲーム名 感想」

除外URL数:1834
(更新:2017/04/14)
説明ページ

■language

■twitter

■最近の記事
■カテゴリ

■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■Xboxゲーマーカード

■スクリーンショット(flickr)

create with flickr badge.

■YouTubeの自分のチャンネル

■ブクログ

■RSSフィード
■リンク
FIFA13:First Touch Control の解説動画
FIFA13のファーストタッチコントロールの解説動画が公開されました。





0:16
ボールを受ける選手側から見て、前から来た少しだけ浮いたボールをボールに向かって走りながらトラップしたため、ボールの速度を落としきれず、ボールが跳ねているところ。

0:20
これも同じく、走りながらボールを受けたため、トラップが少し大きくなったところ。0:16のものとは違ってパスのボールがほとんど浮いていないのでトラップでボールは跳ねはしなかったが、大きく前へ転がった

0:30
FIFA12のシーン。DFの裏へ大きく放り込まれたロブのボールを、足に吸い付くようにトラップするところ。これがいわゆる、完璧すぎたトラップ。

0:37
DFの裏へ放り込まれたロブのボールをDFがトラップするが、トラップが少し乱れて(跳ねて)相手に奪われるところ。

0:48
同じくDFの裏へ放り込まれたロブのボールを相手FWがトラップするが、少し乱れて跳ねたところをDFに奪われるところ。




確かに試合動画を見ていて、ファーストタッチでボールが大きく跳ねるような分かりやすいシーンは数回しか無いのですが、ファーストタッチでボールが転がる距離が、毎回微妙に違っている気がします。


まだ実際に自分でプレイしたわけではないので、この変更が意味するところはどんなところだろうか?といろいろ想像しています。
ボールの競り合いのように、どちらのボールになるか分からない予測不可能な面白さ?
そうかもしれません。

でも私が感じたのは、パサーの重要性が上がるんじゃないか?という点です。ボールを供給するパサーの存在。
ボールを受ける側に対して、パサーが正確で優しいボールを配球出来れば、トラップ時の乱れも少なく出来る。

当然、受ける側のボールを扱うスキルや、近くのDFからプレッシャーを受けないようにするスキル等、複合的要素が絡んでいるでしょうけど、まずはボールが正確である事は重要になるんじゃないかなぁ?とか。

私の場合11onではDFプレイなので、相手に放り込まれた裏へのボールの対処は当然あるのですけど、こちらから自チームのFWを目がけたロングフィードや、クロスなどを蹴る事もあるので、その際の精度が今まで以上に重要になったりするのかなぁ?とか。

いろいろ考えてしまいます。



これは少し余談ですけど、このファーストタッチコントロールの変更について、私は正直「渋い、渋すぎる」と感じています。ゲームなんだから、例えば「簡単操作で誰でも完璧にスーパースターのようなトラップができるぞ。」等というライトユーザー向けの方向性が、今の日本のゲームが進んでいる方向だと思っています。

FIFA13のこれって、方向性が全く違いますよね?簡単操作ではなく難しくした(例えば複雑なコマンド入力)、というのとも違う。

この方向性について「渋いなぁ」と感じると共に、今の日本製ゲームではこういうゲームは出ないんだろうなぁ、とも感じてしまいます。

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

FIFA13 | 21:17:05 | トラックバック(0)

FC2Ad