■プロフィール

WoodiestSaza

Author:WoodiestSaza
画像はPSO2(SEGA)マイキャラを描いてもらった似顔絵です。

トラックバックは言及リンクありでお願いします。

■ブログ内検索

■アニメ感想ブログ カスタム検索

個人が書いた「アニメ(ゲーム)感想記事」を見つけるために作成した、まとめブログ等を除外したブログ検索です。 例:「"アニメタイトル" "各話のサブタイトル"」「ゲーム名 感想」

除外URL数:1834
(更新:2017/04/14)
説明ページ

■language

■twitter

■最近の記事
■カテゴリ

■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■Xboxゲーマーカード

■スクリーンショット(flickr)

create with flickr badge.

■YouTubeの自分のチャンネル

■ブクログ

■RSSフィード
■リンク
FIFA13:(雑記)カーソルチェンジシステム(カーソル移動:オート)は組織的守備ではもう限界
FIFAシリーズの守備時のカーソルチェンジシステム(カーソル移動:オート)で組織的守備を行うのは、もうシステムの限界なのではないでしょうか?

現在、様々なFIFA13のゲームプレイ動画(カーソルチェンジシステムの1on1)を見ているのですが、守備面から見るとカーソル移動がオートで上手く行っている例をほとんど見ません。



守備が組織的になっているため、守備時に各AI選手は自分の役割を行っているわけですよ。例えば、相手の何番をマークしたり、パスコースを切ったり、スペースを埋めたり等。各AI選手が仕事をしている。

そこへカーソルチェンジ(オート)で切り変わると、プレイヤーはカーソルが切り替わる前まで行っていたAI選手の仕事を引き継がず、勝手に自分のやりたい事をやってしまう。
よくあるパターンが、カーソルが切り替わる前まではAI選手は相手選手をマークしていたのに、カーソルが頭上に点灯した瞬間、人が変わったように今までやっていた仕事(相手選手のマーク)をほっぽり出してボールに向かってしまう例。そしてフリーにした相手選手にパスを出される。

11onのANYでもいやと言うほど見ました。


もうカーソルチェンジ(オート)で組織的守備を行うのは無理なんですよ。

一昔前のサッカーゲームなら、守備が組織では無く個人で行っていたので、とりあえずプレイヤーにボールに近い選手を操作させる事で「さぁタックルでもプレスでも自由にすれば良い」という形に出来ていたと思うのですが、組織的守備でカーソルチェンジ(オート)は合わなさすぎる。

カーソルが切り替わった瞬間に、今までそのAI選手が行っていた仕事を引き継げます?コンマ何秒の遅れも無しに、ですよ。機械じゃあるまいし無理ですよ。


例えばボールに行こうとしているプレイヤーに対して、他のAI選手が「行くな!」とコーチングしてくれれば、まだ組織が理解しやすいかもしれませんが、実際にはAI選手は何も言いません。普通だったら、突然味方が相手のマークを外すような行為をしたら、ビックリして怒ると思うのですけどね。

個人的にAI選手はプレイヤーに対して怒って良いと思っています。
「どうしてマーク外したんだ!」と。

守備を崩壊させるプレイヤーに対しても何も言わず、もくもくとプレイしているAI選手の様子を見ると、もしAI選手に感情があったならプレイヤーに対して怒りまくってるだろうなぁ、等と考えてしまいます。

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

FIFA13 | 20:33:00 | トラックバック(0)

FC2Ad