■プロフィール

WoodiestSaza

Author:WoodiestSaza
画像はPSO2(SEGA)マイキャラを描いてもらった似顔絵です。

トラックバックは言及リンクありでお願いします。

■ブログ内検索

■アニメ感想ブログ カスタム検索

個人が書いた「アニメ(ゲーム)感想記事」を見つけるために作成した、まとめブログ等を除外したブログ検索です。 例:「"アニメタイトル" "各話のサブタイトル"」「ゲーム名 感想」

除外URL数:1834
(更新:2017/04/14)
説明ページ

■language

■twitter

■最近の記事
■カテゴリ

■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■Xboxゲーマーカード

■スクリーンショット(flickr)

create with flickr badge.

■YouTubeの自分のチャンネル

■ブクログ

■RSSフィード
■リンク
FIFA13:FIFA13 Community Event関連の動画
FIFA13 Community Event関連の動画が続々アップされているようです。
youtubeの再生リストがあるので、それを貼っておきます。
注:プレイヤーが作成した動画が多めです。

それにしても、ボールロール & Flick R or L の登場頻度が多い気がします。モーションが変わって、使い勝手が変わったのかもしれないですね。

FIFA 13 Exclusive Gameplay: Air Japes vs. KSIOlajidebt の40秒付近では、EA公式デモムービーでもあった「ボールを奪った直後に、またいで180°ターンし、少しボールを引く」動作が確認出来ますよ。





Fifa 13 - The Perfect Move の27秒付近では、パスを受ける際の体の向きを使ったフェイントが確認出来ます。これってモーションはキックフェイント + 180°ターンのそれですよね。このモーションでファーストタッチが出来るとは驚きです。

この、「パスを受ける前の体の向き」と「ファーストタッチの方向」を異なる方向にする事で成立する、ちょっとしたフェイントは、今まで実行するのは難しかったんですよ。

FIFA12でも一応、アリーナでキーパーから少し離れた位置でグラウンダーのパスを送ってもらい、パスが来るまで左スティックを右(or 左)にして体の向きを変えておき、ボールに触る直前に体の向きと反対方向である左(or 右)にファーストタッチすれば出来ます。(この動画のような足裏を使ったファーストタッチではなく、通常のファーストタッチです。)

これがFIFA13で、より簡単にできるようであれば楽しみです。スキルムーブのように、どの選手でも使えるのかは不明ですけど。

わざわざスキルムーブは使わないという人でも、「ドリブルの進行方向(体の向き)」と「パスの方向」を少し角度を変える(つまり体の真正面にパスを出さない)、というちょっとしたフェイントはよくあるでしょう?
あれは、「ドリブル時の体の向き」と「パスの方向」を使ったフェイントですけど、これは「パスを受ける前の体の向き」と「ファーストタッチの方向」を使ったフェイントと、とらえる事も出来ますね。

同動画の48秒付近の、キックフェイントからボール停止も驚きました。FIFA12ではキックフェイントからボールを動かす事は出来ますけど、そのまま停止する事は出来ませんから。
(これもFIFA12では、キックフェイント + RT + 左スティックニュートラルにすれば似たような事は出来ますが、この動画のように一連の動作がなめらかにはいかないです。)

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

FIFA13 | 18:23:30 | トラックバック(0)

FC2Ad