■プロフィール

WoodiestSaza

Author:WoodiestSaza
画像はPSO2(SEGA)マイキャラを描いてもらった似顔絵です。

トラックバックは言及リンクありでお願いします。

■ブログ内検索

■アニメ感想ブログ カスタム検索

個人が書いた「アニメ(ゲーム)感想記事」を見つけるために作成した、まとめブログ等を除外したブログ検索です。 例:「"アニメタイトル" "各話のサブタイトル"」「ゲーム名 感想」

除外URL数:1834
(更新:2017/04/14)
説明ページ

■language

■twitter

■最近の記事
■カテゴリ

■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■Xboxゲーマーカード

■スクリーンショット(flickr)

create with flickr badge.

■YouTubeの自分のチャンネル

■pixiv ブックマーク

■ブクログ

■RSSフィード
■リンク
FIFA12:11onで守備やオフザボールの動きが分からない理由
私は今まで選手固定モードの多人数オンライン(11on)の野良試合を多く経験してきた中で、多くのプレイヤーの方達と一緒に遊んできました。

野良(Pro Ranked Match)は、選手固定モードの中でもクラブモードと違って、初心者のプレイヤーが多く訪れるモードだろうと思っています。

そんな中で、「どうして守備やオフザボールの動きが出来る人がこれほど少ないのはなぜなんだろう?」と、私はずーっと疑問に思っているのです。

守備をサボる攻撃陣しかり。ずっとオフサイドポジションでボール要求するプレイヤーしかり。きちんと動ける人は、残念ながら野良ではごくごく限られた人たち、という状態なのです。

「初心者だから、しょうが無い」と自分を納得させているのですけど、それでもあまりのプレイヤーの少なさに「他にも理由があるんじゃ無かろうか?」と色々考えた結果、自分なりの仮説を立てました。



仮説:そもそも、守備やオフザボールの動きをやりたくても、それを見た事が無い。


サッカー_TVに映る範囲

単純な話、実例を見た事さえあれば攻撃であれ守備であれ、見よう見まねでプレイする事も出来る、と思うのです。でも、見た事が無いのにプレイするのはさすがに無理でしょう。

上に書いた図はサッカーの試合のテレビに映る範囲を表した図です。
実際はスタジアムやカメラの位置、中継の方針(有名選手優先)などによって映る範囲は変わると思いますが、おおよそこんな感じですよね。

このカメラには10人の選手が映っています。でも、12人は映っていない。映っていない選手は試合に関係ない?そんな事は無いです。どんな動きをしているか、どこに居るかは、とても重要な事です。

でも、TVには映りません。だから、いくらサッカーが好きでTVで試合をいくつも見ても、映らないところで何が起こっているかを目にする事がありません。

だから、いつもTVに映っているボールの近くの選手の動きは分かるけれど、TVに映らない離れた位置にいる選手のオフザボールの動きは見た事が無いので分からない。

サッカーゲーム内にはレーダーがあるので、それを見れば分かるかな?とも思いましたが、AIの動きなのであまり人間的な駆け引きのある動きを見る機会は無いと思います。

ちなみに全体が見えないと守備は出来ません。とりあえずボールを持った選手の近くの選手がタックルすれば良い、というゲームならそれでも良いかもしれませんが、遅らせるべきなのかそうでないのか、自分が失敗したらカバーしてくれる味方は居るのか居ないのかなど、周りの状況が見えていないとリスク管理が出来ません。

見た事が無いんじゃ、出来なくてもしょうがないです。



と、今は思っています。見た事の無い人に、あーだこーだ言ってもしょうがない。

何か上手いアイデアで、サッカーのテレビ中継でも選手全員を確認出来るようになりませんかね。サッカーというスポーツでは、選手全員を映す必要性は高いと思うんですけど。

そうすれば、例え初心者でTVでしかサッカーを見た事が無くても「この前の試合であのFWがボールを持つ前にこういう動きをしていた」からそれをまねてプレイする、ということも可能になりますよ!


今はこれが出来ないので、映らない所に居る選手の位置や動きなどを見たければ、スタジアムに行くしかありません。

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

FIFA12 | 20:16:23 | トラックバック(0)

FC2Ad