■プロフィール

WoodiestSaza

Author:WoodiestSaza
画像はPSO2(SEGA)マイキャラを描いてもらった似顔絵です。

トラックバックは言及リンクありでお願いします。

■ブログ内検索

■アニメ感想ブログ カスタム検索

個人が書いた「アニメ(ゲーム)感想記事」を見つけるために作成した、まとめブログ等を除外したブログ検索です。 例:「"アニメタイトル" "各話のサブタイトル"」「ゲーム名 感想」

除外URL数:1834
(更新:2017/04/14)
説明ページ

■language

■twitter

■最近の記事
■カテゴリ

■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■Xboxゲーマーカード

■スクリーンショット(flickr)

create with flickr badge.

■YouTubeの自分のチャンネル

■ブクログ

■RSSフィード
■リンク
FIFA13:Gamescomで告知された11on関連の新機能
GamescomのEAカンファレンスは見ましたが、その中で11onについては触れていませんでした。
デモ版配信日は9月11日だそうです。(例年通りなら、日本も同日配信だと思います。)

Gamescom用のトレーラーを貼っておきます。



カンファレンス終了直後にEAの公式(@EASPORTSFIFA)が、11on(Pro Clubs)についていくつかツイートしたのでそれを記載しておきます。

11onに関しては、FIFA12からの変更は何も無いかと思っていたのですが、そうではないようです。



Clubs: Online Pro progression saved on the server, not save files. Bye-bye hackers!

Clubs: Online Pro for Clubs only: no more offline boosting.

Clubs: Tuning to Human GKs… no more fully assisted in Clubs, tuned attributes and accomplishments.

Clubs: Now has Seasons format! No more confusing rank points/leagues. Get to Div 1!

Clubs: Online Pro and CPU teammates stats based off real attributes from players in top leagues.

Clubs: Maxed out Pros more realistic to real life players. Accomplishments and growth have been tuned.

Clubs: Matchmaking allows you to filter ANYS and human goalkeepers to your preference.

Clubs: AI teammates get better as your Club improves.

Clubs: Free Agent Hub allows you to play Drop-In Matches, looks at leaderboards etc. before joining a club.



次にいくつか気になった点。

Virtual Player(VP)のセーブファイル格納場所を、「ゲーム機本体」から「EAサーバー」に変更


要はチート対策ですね。ゲーム機側にセーブしている限り、どうセキュリティを高めてもそのセーブデータをいじられる可能性は消えない。これを解決するためにセーブデータを「ゲーム機側」で無く「EAサーバー側」に置こうというもの。確かUTのセーブデータもEAサーバー側ですよね。

私としては一応、予想はしていました。でもEAサーバー側の管理が増えるので実現は難しいんじゃないかな?と思っていました。UTはサーバー管理の手間が増えても課金があるので理解出来ますが、11onには課金が無いですからね。ずーっと11onプレイしたとして、EA側はずーっとVPのセーブデータを無償で管理し続けなければならなくなる。大丈夫なんでしょうか?

当然、EAサーバーなのでセーブするタイミングで切断されて、上手くセーブ出来なかったりするようなトラブルは予想されます。(UTではこのセーブ時切断はおなじみですよね?)

そういうトラブルに遭っても耐えられる精神力が必要です。




ここからはさらに想像なのですが、FIFA13ではもしかしたら今までのように「数日でVPほぼ全解除」というプレイは出来なくなってるんじゃないでしょうか?上記ツイートの中に「VPの成長について調整した」というのもありますし。

例えば、あの1日の取得上限が2000XPの経験値を消費してVPを成長させるシステムだったりとか…。
だとしたら、どう頑張っても1日の取得上限があるので短期間に解除しまくるというプレイは出来なくなる。
まぁ、別に私はそういうプレイはしていなかったので構わないのですけど、プレイの幅が狭くなるのは、影響するプレイヤーは居るんじゃ無いかなー、と思うわけです。
実際、発売後数日で11onの野良でOVR90越えのプレイヤーを見るのは、もう恒例でした。


(追記)
無償でVPのセーブデータをEAサーバーで管理する点がいまいち納得しづらい、と書きましたが、想像ですが次のような仕様なら納得出来ます。

VPの成長を今までよりも遅くして、短時間で成長出来る課金アイテムを売る。

もちろんこれは想像ですが、私的にこの案ならEAらしくてすごく納得出来ます。実際の所、詳細は不明です。


Pro Clubsはランクポイント制からシーズン制(Seasons)に変更


1onと同じようなDIV制になるみたいですけど、大丈夫なんでしょうか?
私が心配しているのは、複数のDIV毎にクラブを分けるとなると、各DIVそれぞれに相当数のクラブが無いと、なかなか同DIVでの試合にならないんじゃないかな、と。

ただでさえクラブは自分と対戦相手さえ居ればいつでも始められる1onと違い、多くのクラブは例えば「週末のxx時頃」というように集まる時間を決めてプレイしていると思います。
つまり、例え数多くクラブがあったとしても、自分たちと活動時間が異なるクラブとは試合する事は無い訳ですよ。
土曜に集まるクラブと日曜に集まるクラブが、試合でぶつかる事は無い訳です。

そういった中でのDIV制は、どうなんでしょうね?ちょっとどうなるか想像出来ません。上手く行けば良いのですが。

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

FIFA13 | 01:58:20 | トラックバック(0)

FC2Ad