■プロフィール

WoodiestSaza

Author:WoodiestSaza
画像はPSO2(SEGA)マイキャラを描いてもらった似顔絵です。

トラックバックは言及リンクありでお願いします。

■ブログ内検索

■アニメ感想ブログ カスタム検索

個人が書いた「アニメ(ゲーム)感想記事」を見つけるために作成した、まとめブログ等を除外したブログ検索です。 例:「"アニメタイトル" "各話のサブタイトル"」「ゲーム名 感想」

除外URL数:1834
(更新:2017/04/14)
説明ページ

■language

■twitter

■最近の記事
■カテゴリ

■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■Xboxゲーマーカード

■スクリーンショット(flickr)

create with flickr badge.

■YouTubeの自分のチャンネル

■ブクログ

■RSSフィード
■リンク
最近のFC町田ゼルビアの試合 (2)
ここ最近の試合を見ると、対FC町田ゼルビアの戦術が、各チームに浸透してきちゃってますね。

いわく、「町田のDFラインでのボール回しには食いつかず、回させる
食いつかない分、町田のパスの受け手側のマークに回って、ボールを持ったDF陣を孤立させる。



コリン選手などがDF陣を孤立させないように、引いて受けに来てくれるんですけど、そこにさえ相手は食いつきませんからね。
そのため、DF陣+引いて受けに来た選手まで前線から分断される、という。
その結果、ピッチには後ろにゼルビアの選手が一杯いて、相手はいない(引いて守っている)という状況をよく見ます。

割と簡単に食いついてきてくれていたシーズン初期の試合が懐かしいです。あの頃は、ボールを奪いに来た相手選手を町田のDFの選手がかわすシーンが、とても多く見られていましたよ。(ビデオに残しています(笑))


「前を向く」ということ


あと、これは個人的な感想なんですが、DFの選手が前の選手にボールを当てて、受けた選手はダイレクトでボールを戻すというシーン、多いですよね。そりゃ、相手が寄せてきているならセーフティにボールを失わないためにダイレクトでボールを戻す、というのはセオリーですけど、たまーに、「え?今のボール、戻さなくても前向けたんじゃ?…」というシーンもあるんですよ。(何せ、相手が食いついて来ない場合があるから。)

なんというか、まるでボールを受ける前からダイレクトで戻す事を決めている?かのような。

いや、そりゃ下手に前向こうとして相手にボール奪われて相手のショートカウンターを食らいたくは無いですが、今の順位等が影響しているのか、ちょっとだけ消極的にすぎるように感じます。もう少しだけ、前を向こうというチャレンジがあってもいいんじゃないかな?と思っています。

相手が勢いよく食いついてきたタイミングは、上手くすればボールを受けると同時に相手をかわせるチャンスでもあるわけで、シーズン初期のゼルビアは、よくこういったシーンでかわすシーンが見られました。

チャレンジする分、リスクマネージメントが難しくなるかもしれませんが、個人的には、もっと前を向いて欲しいです。

監督も「もっと前を向いて」と言ってますよ。

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

サッカー観戦など | 18:19:23 | トラックバック(0)

FC2Ad