■プロフィール

WoodiestSaza

Author:WoodiestSaza
画像はPSO2(SEGA)マイキャラを描いてもらった似顔絵です。

トラックバックは言及リンクありでお願いします。

■ブログ内検索

■アニメ感想ブログ カスタム検索

個人が書いた「アニメ(ゲーム)感想記事」を見つけるために作成した、まとめブログ等を除外したブログ検索です。 例:「"アニメタイトル" "各話のサブタイトル"」「ゲーム名 感想」

除外URL数:1834
(更新:2017/04/14)
説明ページ

■language

■twitter

■最近の記事
■カテゴリ

■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■Xboxゲーマーカード

■スクリーンショット(flickr)

create with flickr badge.

■YouTubeの自分のチャンネル

■pixiv ブックマーク

■ブクログ

■RSSフィード
■リンク
「VF5 Live Arena スティック」のボタン交換作業…一部失敗(笑)
まさか自分でやるとは思っていなかった、「VF5 Live Arena スティック」のボタン交換作業です。
一部失敗しながらも、出来ました。




ボタン交換作業をするまでのいきさつ


Xbox 360用VF5 Live Arenaのソフト発売時に、一緒に購入した「VF5 Live Arena スティック」
あの当時、200試合くらい遊んだ頃だったかな?GPKボタンのKボタンの効きが段々と悪くなってきました。

強く叩けば反応する事もあるんですけど、反応しないときは全くダメ。そういう状態ではプレイに支障が出るので、Kボタンの右に配置してある黄色のボタンをKに設定して、無理矢理やっていました。

私は中指でKボタンを押していたので、中指を無理やり右側に広げて(笑)押すか、薬指で押すようにしてやってました。

VF5FSが配信されたので、久しぶりにスティックを引っ張り出してやったんですが、やはり青ボタンのKがほとんど効かないのでやりづらい。

一応、スティックの新規購入も考えたのですけれど、それなりに良いものは一万円程度はする。今の自分がどの程度スティックを使用するか?(どの程度遊ぶか?)が現時点では分からないので、「いきなり一万はきつい。でも、もう少し快適にプレイしたい」と考えていました。

そこで、ダメになったボタンはKボタン一つだけなので、バーチャでは使用していない他のボタンと交換すればいいんじゃないか?と思いつき、ネットでボタン交換の情報を探して自分でボタン交換をやってみました。

幸い、はんだごて・はんだ・はんだ吸い取り線等の工具一式は既に揃っているので、出費ゼロで出来る。

参考にさせてもらったHP:
番外編 XBox360用 ファイティングスティックを改造しよう!


結果


結果として一部分失敗しながらも、成功。

失敗したのは、はんだ吸い取りに慣れていなかったために、はんだ吸い取り線を基板にくっつけてしまい、引っ張って取ろうとした際に基板のパターンごと引っ張ってしまうというミスをやらかす(笑)
その時点で、「あー、やっちまった。もうこれではダメか…」と思ったのですが、パターンを引っ張ってしまったのはGの右側の(LT)ボタン。ここはVFでは使わない位置なのでラッキー。そのまま作業を継続して出来上がりました。

VF5 Live Arena スティック ボタン交換後

効きが悪くなったKボタンを担当していた青のボタンを、Gの右側のグレーのLTボタンと入れ替えました。Gの右側はパターンを切ってしまい、もうボタンとして使えなくなったので、へたってしまった青ボタンをそのままはめ込んでいます。

交換の際は、左側のG(緑)とP(赤)は別の基板にくっついているのでそのまま外さずに、右側の4つのボタンだけを外して入れ替え作業を行いました。

あー、普通にKを押せて楽だよ(笑)
当然ながら、位置を入れ替えたボタンがまたへたるかもしれませんが、そこまでやり込むようだったら、そのときは新規スティックの購入を再度考えようと思います。

…3ボタンだけで良いのなら、使っていないRTボタンやYボタンと交換するという手も、まだ残っているからね。

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

その他のゲーム | 11:37:04 | トラックバック(0)

FC2Ad