■プロフィール

WoodiestSaza

Author:WoodiestSaza
画像はPSO2(SEGA)マイキャラを描いてもらった似顔絵です。

トラックバックは言及リンクありでお願いします。

■ブログ内検索

■アニメ感想ブログ カスタム検索

個人が書いた「アニメ(ゲーム)感想記事」を見つけるために作成した、まとめブログ等を除外したブログ検索です。 例:「"アニメタイトル" "各話のサブタイトル"」「ゲーム名 感想」

除外URL数:1834
(更新:2017/04/14)
説明ページ

■language

■twitter

■最近の記事
■カテゴリ

■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■Xboxゲーマーカード

■スクリーンショット(flickr)

create with flickr badge.

■YouTubeの自分のチャンネル

■ブクログ

■RSSフィード
■リンク
声を出さないサッカーゲームの選手達
サッカーに限らずチームプレイが必要なスポーツでは、選手同士の「声かけ」が重要なのは常識だと思っています。
でも、今のFIFA12では選手達は皆無言なんですよね。
(単なるSEとして選手の音声が聞こえるときは、たまにあります)

いつか、きちんとフィールド上の選手達が声を掛け合っている様も再現出来る日が来ればいいな、と想像しています。(しかも5.1chで(笑))
今は、ゲーム中に登場する有名なサッカー選手といえば、皆が気にするのは「(外見が)似ているかどうか」なので、顔の3Dデータを撮って似せようと努力していますけど、将来は各選手の「声」も録って再現する日が来て欲しいです。



こんな事考えるのも、今のFIFA12の組織的な守備は難しい、という理由からです。
私が特に感じるのは、自陣PA内でAI選手が最初は相手選手をマークしているのに、基本ゾーン守備なので「ふっ」とした瞬間にマークを外す(あるいは他の選手にマークを受け渡そうとする)ときがあるんです。

もう、ビックリですよ、こちらは。「え!マーク外すの!?じゃぁ、私が代わりにマークしないと行けないの?」てな感じ。
普通、マークの受け渡しをするときは「声かけ」があるでしょう?AI選手は無言でそれをやるから(しかも自陣PA内で!)、やられた方(マークを渡された方)はたまらんのです。

AI選手同士であれば、もしかしたらAI同士でつながっていて、会話せずともお互いのやろうとしている事が分かっているのかもしれませんが、人間であるプレイヤーには分かりませんよ。

だから注意深く、相手選手だけで無く味方選手の動きまで気を使って見ていないといけない。すごく疲れます。

せめてマークの受け渡しをするときは、「声かけ」か、それだと分かるようなゼスチャーをして、はっきりと意思表示をして欲しい。そうすれば、少しは守備の組織的な動きが分かりやすくなると思うのですけどね。

今のFIFA12の守備は、全員無言でゼスチャーも無しで「マークの受け渡し」等も行うという、非常に難易度の高いものになっています。
リアルでこんな事無いよね?

攻撃時であれば、ボールを要求する「手を上げるジェスチャー」や、スペースにスルーボールを要求する「前を指さすジェスチャー」があるのに、守備時のジェスチャーは無いに等しい。

マークを受け渡す瞬間に、受け渡す相手選手を指さしてくれるだけでも、だいぶん違うと思うのですけどね。

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

FIFA12 | 18:01:58 | トラックバック(0)

FC2Ad