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FIFAシリーズの「完璧すぎた各要素」の弱体化の歴史
FIFAシリーズの「完璧すぎた各要素」の弱体化の歴史

・FIFA11
ダイレクトパス
完璧すぎた→弱体化(pass power assistance導入, マニュアルでもパワー調整がピーキーになる)

・FIFA12
スタンディングタックル
完璧すぎた→弱体化(スタンディングタックル手動化, Tactical Defendingへ, 初心者の守備崩壊多し)

・FIFA13
ファーストタッチ
完璧すぎた→弱体化



こうやって振り返ってみるとすごいね。一貫してる。でも、日本のゲームメーカー的な「~要素の改良」とは言えない。
だって、前作で出来た事が出来なくなる(あるいは難しくなる)のだから。見ようによっては劣化、退化とも言える。

でも、これをすべて「完璧すぎてリアルじゃないから」という理由で導入出来るのが素直にすごいと思います。
機能を盛り込むときに、何を優先するか?がはっきりしているのでしょうね。

普通、以前出来た事を出来なくする事には反対意見がつきものだと思うのですけど。
特に日本の組織では「以前出来た事を出来なくする事」は、御法度に近いくらい実現不可能な事だと個人的には思っていますから。

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

FIFA13 | 23:10:53 | トラックバック(0)

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