■プロフィール

WoodiestSaza

Author:WoodiestSaza
画像はPSO2(SEGA)マイキャラを描いてもらった似顔絵です。

トラックバックは言及リンクありでお願いします。

■ブログ内検索

■アニメ感想ブログ カスタム検索

個人が書いた「アニメ(ゲーム)感想記事」を見つけるために作成した、まとめブログ等を除外したブログ検索です。 例:「"アニメタイトル" "各話のサブタイトル"」「ゲーム名 感想」

除外URL数:1834
(更新:2017/04/14)
説明ページ

■language

■twitter

■最近の記事
■カテゴリ

■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■Xboxゲーマーカード

■スクリーンショット(flickr)

create with flickr badge.

■YouTubeの自分のチャンネル

■ブクログ

■RSSフィード
■リンク
FIFA13:FIFA13ではルーズボールが増える?
FIFA13の情報が正式に公開されましたね。
ゲームプレイに関する新規要素は大きく5つ

・Attacking Intelligence
・Complete Dribbling
・Tactical Free Kicks
・1st Touch Control
・Impact Engine



5つの新要素でオフェンスが大幅進化した「FIFA 13」プレビュー 第2世代Impact Engine採用でポゼッションフットボールをよりリアルに再現! (game watch)

「FIFA 13 ワールドクラス サッカー」が今年秋に発売決定。リアルさを極限まで掘り下げ,難度の高さがポジティブに謳われる新要素をチェックしよう (4gamer.net)

『FIFA 13』が始動! さらにリアルになった『FIFA』最新作の新機能を一挙公開 (ファミ通.com)



色々と気になる部分はあるのですが、さすがに文章と静止画だけの現状ではなかなか分からない部分も多くあります。
例えば、Complete Dribblingは左スティックだけで可能、となっているんですけど、具体的にどう操作してどう動くのか、まだよく分かりません。

守備面から気になったのは、1st Touch ControlとImpact Engineの改良内容の2点。

・Impact Engine
Impact Engineの改良内容を読むと、とうとうボールを持っていない状態の選手相手とも競り合える(push, pull)事が可能になったとか。これが文字通り本当ならば、ペナルティエリア内でクロスに合わせようとする相手FWに、DFが体を当てる事が相手FWのシュート精度を落とすという意味をちゃんと持つようになる。
今までは体を当てても、ほとんど意味が無かったんですよね。相手はびくともしないし、相手のシュート精度に変化も感じなかった。
まぁ当然、単純に「相手を押せばシュートを失敗させられる」としたらゲームバランスが崩壊しかねないので、今までは仕方ないかなと思っていたんですけど、FIFA13ではこのあたりのレフェリング(ファールかどうかの判定)もちゃんとあるようなので注目しています。


・1st Touch Control
ファーストタッチが難しくなり、その結果ルーズボールが増える、と読めるのですけど、守備面から見ると、トラップするかセーフティにクリアするかの判断が、今まで以上に重要になる、という事でしょうか。


いやー、今まで初心者が自陣PA内で全くクリアせず、ボールを持とうとして奪われて失点、というパターンは嫌と言うほど見てきました。それに加えてトラップミスが増えるとなると、クリアしない初心者の大量失点が予想出来てしまいます。

トラップするかクリアするかは、当然ですがボールが来る直前までに判断して決定していないといけない訳で。判断せずにボールを受けてトラップして「あ、ミスった」と思った瞬間に、もうダメな訳ですから。
初心者大丈夫かなぁ。ただでさえ今(FIFA12)も初心者がANY選んで守備崩壊があるのに。個人的には初心者のために守備面のアシスト機能を入れて欲しかったのだけれど、ダメっぽい?


あと、Attacking Intelligenceの項目を読んでいたら、Lateral Contain なるものが追加されたようです。横方向の囲い込み?詳しい事は分かりません。


こちらは英文のサイト。
fifa soccer blog (英語)

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

FIFA13 | 19:40:45 | トラックバック(0)

FC2Ad