■プロフィール

WoodiestSaza

Author:WoodiestSaza
画像はPSO2(SEGA)マイキャラを描いてもらった似顔絵です。

トラックバックは言及リンクありでお願いします。

■ブログ内検索

■アニメ感想ブログ カスタム検索

個人が書いた「アニメ(ゲーム)感想記事」を見つけるために作成した、まとめブログ等を除外したブログ検索です。 例:「"アニメタイトル" "各話のサブタイトル"」「ゲーム名 感想」

除外URL数:1834
(更新:2017/04/14)
説明ページ

■language

■twitter

■最近の記事
■カテゴリ

■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■Xboxゲーマーカード

■スクリーンショット(flickr)

create with flickr badge.

■YouTubeの自分のチャンネル

■pixiv ブックマーク

■ブクログ

■RSSフィード
■リンク
FIFA12:(雑記)次回作の想像
FIFA12の次回作について、色々と想像してみました。
ネガティブな予想としては、もう誰しもが驚くような変化やイノベーションは無くなり、停滞期に入ってしまうんじゃないか、という予想をしてます。

今まで10on, 360°ドリブル, キーパーでのプレイ…ときて、FIFA12ではあまり見た目の大きな変化は無く、守備操作の変化やインパクトエンジンの採用だけだった。
要はFIFA12での変化が、ちょっと少なかった。そりゃ守備面の操作は大きく変わりましたけど、11onについてはバグ修正のみだったし。

で、この状態で次回作を想像しても、また小さな変更とバランス調整をいくつかするだけで、大きな変化はもう無いんじゃないか、と思ってしまうわけです。



例えば11onについて、選手交代や途中参加、試合の観戦機能などあったらいいなーとも思うのですが、現状で22人フルにいる状態で最後まで22人居る事なんてほとんど無い。つまりオンライン回線の安定性がそれほど高くないから、こんな状態でさらに試合の同時接続人数を増やしても、不安定になったりラグが増えたりするだろうなー、と想像出来てしまうのですよ。

現状がすごく快適なら、機能追加も想像しやすいんですけどね。なんか11onは、現状でもう技術的に一杯一杯な気がしています。


・ゼスチャーとコーチング
選手のゼスチャーなどで行うコミュニケーションはあっても良いと思うんです。ボールが少しそれてパスが受け手側につながらずラインを割ってしまったときに、「足元に出して」というようなモーションが、今だと勝手に出ますよね。
ファールを受けたときに怒るモーションもそう。勝手に出る。ああいったゼスチャーを手動で出したいです。そういうのは、今は味方がゴールを決めたときに出せるセレブレーションだけですけど、例えば守備時にマークすべき選手を指さしたりがあっても良いと思うんです。
つまり、チームメイトがお互いに行うコーチングですね。野良11onは基本ボイチャ無しでやっているので、こういった意思疎通は難しいんですよ。もちろん、慣れた人ならボールでコミュニケーション出来てしまうかもしれませんけど。

特にキーパーからのコーチングを受けたいです。現状ではコーチングがほとんど出来ませんよね?
AI選手も、もっとプレイヤーに対して声(かジェスチャー)でコーチングしないと。いくらプレイヤーがでたらめに動いて守備組織を破壊し続けても、全く文句の一つも言わずプレイヤーのカバーに奔走するのはおかしいです。普通だったら喧嘩になるだろ(笑)


・リプレイ
試合記録(リプレイ)は、ストレージの空きさえあれば、もう試合の最初から最後まですべてを記録してもいいんじゃないかと思っています。特にDFとしては、シュートブロックやパスカットは全くリプレイに残りませんから、プレイを見直して改善する事が出来なくて困ってます。現状では、シーンを覚えているうちに脳内で再生して考えるくらい。


・守備のアシスト機能
FIFA12のタクティカルディフェンスは難しいです。難しい理由は色々あるのですが、守備のアシスト機能が囲い込み(Contain)だけで、後はマニュアルしかない事が原因の一つだと思っています。初心者にも最初から守備はマニュアルでやれと言っているようなもんです。FIFA11まであった「相手との距離で自動発動するスタンディングタックル」も手動になりましたからね。
守備に関する何らかのアシスト機能が、初心者のためには必要だと思います。
例えば、ボールを持っていない選手でもマークに付ける機能くらいあっても良いと思います。PA内に飛び込む相手FWに速度を合わせて一緒に飛び込む操作を左スティックとRT, LTだけで行うのは、慣れていてもかなり困難です。攻撃側はボールに対して自動で飛び込んでいるのに、守備側はマニュアルですからね。これを初心者にやれという方が無理だと思ってます。

あと、重要なのがタックルやスライディングなどの技術的なアシストではなく、判断のアシストが本当は必要なんですけどね。今、ボールに行って良いのか悪いのか。この判断ミスを繰り返す限り、いくらタックルなどの技術的アシストをしても無駄です。
前に書いたコーチングが出来れば、チームメイトから判断のアシストを受ける事も可能になるんですけど、どうだろうなー。

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

FIFA12 | 20:30:20 | トラックバック(0)

FC2Ad