■プロフィール

WoodiestSaza

Author:WoodiestSaza
画像はPSO2(SEGA)マイキャラを描いてもらった似顔絵です。

トラックバックは言及リンクありでお願いします。

■ブログ内検索

■アニメ感想ブログ カスタム検索

個人が書いた「アニメ(ゲーム)感想記事」を見つけるために作成した、まとめブログ等を除外したブログ検索です。 例:「"アニメタイトル" "各話のサブタイトル"」「ゲーム名 感想」

除外URL数:1834
(更新:2017/04/14)
説明ページ

■language

■twitter

■最近の記事
■カテゴリ

■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■Xboxゲーマーカード

■スクリーンショット(flickr)

create with flickr badge.

■YouTubeの自分のチャンネル

■ブクログ

■RSSフィード
■リンク
J2 第10節:FC町田ゼルビア vs 松本山雅FC (町田市立陸上競技場) 観戦記
いやー、道が暗かった(笑)。
初めてのナイトゲームなのでどんな感じなんだろうと思っていたのですが、行きはぎりぎりお日様の光が残っているかどうか、という感じ。道の途中、本当に暗い場所もあり、結構驚きました。

帰りがすごいよ。真っ暗だよ(笑)。一応、足元を照らすライトが道沿いに並んではいるのですが、心細い明るさ。さすがに曲がり角や、特に暗い場所にはスタッフの方が赤色灯を持って立ってくださっていました。
クラブのオフィシャルグッズで、懐中電灯を売っても良いんじゃないかと思うくらい暗かったよ。小雨が降っていたので道は濡れてるし、下り坂だしで、予想以上でした。



試合の方は何というか、松本山雅FCの見せ場たっぷりでしたね。1試合中にキーパーと1対1になるシーンを2回も見られるとは思っていませんでした。

試合前は、私の勝手な想像ですがお互いの良いところがぶつかり合うような試合、を想像していたのですが、実際は良いところを見せるのは松本山雅FCばかり。

ゼルビアの方は何か上手く行ってませんね。パスの出し手と受け手が合っていないというか。サイドでフリーになってもボールが来なかったり。DFの瞬間的なポジションかぶりも気になりました。

で、パスの出し先が無いのでDFラインでパス交換、その後ロングボールを放り込む、という栃木SC戦でも見られた光景がまたありました。
ロングボールを放り込む事を否定はしませんが、これ以外の選択肢をぜひ作って欲しい。
ゼルビアのDFがパスの出し先が無くてDFラインでのパス交換をし始めたら、松本山雅FCのサポーターは盛り上がってましたよ。「どうだ、攻撃の手が無いだろう?」ということだと思います。

今の状態だとDFがロングボールを放り込むのは、狙ってやっている、というより、他に手が無いのでやっている、という感じで見ていてつらいです。なかなかつながらないし。前線の選手に当ててセカンドボールを拾う、ということでも良いからやるならせめて、もう少し成功率を上げて欲しい。

DFがパスの出し先が無いときの対処は、さすがにDFだけではこれ以上どうしようも無いだろうから、監督や選手皆で相談して何か約束事を決めるなりして欲しい。(例えば、誰かが開いてボールを受ける…等)

もう、なんだか今のゼルビアは、DFラインでパス交換してロングボールを放り込むしかないような状態になったら、危険信号という感じがします。


下記は、J's GOALニュース 選手コメントへのリンクです。
各選手(特にFC町田ゼルビアの選手)が、かなり多くを語ってくれているのに驚きました。これを見る前は、コメントと言ったらTVで試合終了後によくあるあんな感じだろう、と思っていたのですが全く違ってとても濃いです。選手が試合中のプレイの意図や考えを語ってくれるのは、とても良いと思います。

【J2:第10節 町田 vs 松本】試合終了後の各選手コメント(12.04.27) (J's GOALニュース)

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

サッカー観戦など | 03:38:34 | トラックバック(0)

FC2Ad