■プロフィール

WoodiestSaza

Author:WoodiestSaza
画像はPSO2(SEGA)マイキャラを描いてもらった似顔絵です。

トラックバックは言及リンクありでお願いします。

■ブログ内検索

■アニメ感想ブログ カスタム検索

個人が書いた「アニメ(ゲーム)感想記事」を見つけるために作成した、まとめブログ等を除外したブログ検索です。 例:「"アニメタイトル" "各話のサブタイトル"」「ゲーム名 感想」

除外URL数:1834
(更新:2017/04/14)
説明ページ

■language

■twitter

■最近の記事
■カテゴリ

■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■Xboxゲーマーカード

■スクリーンショット(flickr)

create with flickr badge.

■YouTubeの自分のチャンネル

■ブクログ

■RSSフィード
■リンク
J2 第6節:FC町田ゼルビア vs 東京ヴェルディ (町田市立陸上競技場) 観戦記
二回目となる町田市立陸上競技場。一回目は鶴川駅からの直行シャトルバスを利用したのですが、渋滞がかなりあったので、今回は別ルートを色々検討したんです。

その結果、今回は小田急町田駅から路線バスを使って野津田車庫まで行き、そこから徒歩のルートにしました。



・交通アクセスに関して:

小田急町田駅に着いたのが15時頃。初めての場所だったのでバス停の場所が分からず、10分ほど迷ってしまいました。11番の図師経由の野津田車庫行きバス停を探していたのですが、町田駅西口から出て9番のバス停がある場所まで行ってしまいました。
なんでこの駅は、バス停がこんな広範囲に配置されているのだ。そこからダッシュで戻って(笑)、駅近くの降車専用のバス停があるところで初めてバス停留所の見取り図をやっと発見。そこで「現在地」を初めて知る。そこからまたダッシュ(笑)

そしてやっとの事で11番を見つけると、もうバスへの乗車が始まっていました。15時12分のバスに乗り、野津田車庫に着いたのが15時43分頃。およそ30分で着きました。
そこから「ゆったりコース」の坂道を、ジョギングしながら上る(笑)。いや、バスを降りた他の皆は近道コースに行ったみたいなんですけど、私はゆったりコースで行ってみたかったのです。

坂をちょっと登ったあたりで息を切らして、後は早歩きでスタジアムに15時55分頃に着きました。
途中の道を見て、思わず笑ってしまいましたよ。道というか、田舎のあぜ道のような感じ。途中、砂利道もあるので足を取られないようにしながら歩きました。


帰りも同じく、ゆったりコースで帰りましたが、帰りは下りなので楽ですね。でも、夕方遅い時間で少し暗くなり始めていたので、もっと遅い時間でもっと暗かったら、この道はちょっと怖いかもしれません。
そして野津田車庫のバス停前に行ったのですが、バス職員の方が臨時バスを出してくれるという案内をしていました。さすがに停留所がバス会社の車庫前なので、バス停に並んでいる人の数を見て柔軟に対応してくれたんでしょうね。ありがたい。
そのおかげですぐにバスに乗る事が出来ました。(さすがに車内は混雑しましたけど)
帰りも行きと同じく、図師経由で約30分で町田駅に着きました。

前回の鶴川駅からの時のように、渋滞で捕まって動かなくなるというような事は、ほとんどありませんでした。
(今回の鶴川駅シャトルバスは、どの程度快適だったんでしょう?帰りはかなり並んでいるのが見えましたから…。個人的にはスタジアム⇔鶴川駅へのルートはいつも渋滞しているので、改善するのが難しいんじゃないかと思っているのですが。前回の体験を踏まえて、あえて今回は町田駅から北上するルートではなく、ちょっと遠回りですが西回りで行く図師経由を試したんです。)

以上が、交通に関するもの。


・スタジアムの混雑について

ホームページを見て、アウェイ側のチケットが完売で、また、アウェイよりのホームA席を今回はアウェイ席にするということだったので、混雑しているのかなと予想はしていましたが、その通りでした。

前回と同じ、ホームAA席のアウェイより側に行ったんですけど、人で一杯。空席がなかなか見つかりません。
いや、正確には人が座っていない席はあるのですが、席の上に物が置いてあったりするのがほとんど。それが物を置いて席を確保しているのか、それとも物置にしているのか分かりませんからね。

少し迷ったあげく、「もう立ち見でいいや」と思い、最後席の入り口後ろの金網?のところでしばらく立って見てました。
しばらくして、運営の方が来て声をかけてくださり、空席を探して案内してくれました。助かりましたよ。

とにかくお客さんで一杯で空席を見つけるのが難しい状態でした。私は一人だったので良かったですけれど、二人連れ以上の方では、一緒に座れる場所を探すのはかなり困難なようでした。

運営の方が何度も、「詰めて座ってください」と声をかけているのですが、実際に詰める動きをする方は、ほとんど居ないように見えました。そりゃちょっと無理だよね。
これほど込むとなると、もう全席指定とか何かしら手を打たないとまずくなるんじゃないでしょうか?

スタジアムで発表された今回の観客数は、確か6千人台。前回は4千人台でしたから、今回の人の多さが分かります。



試合は町田は負けてしまいましたが、ヴェルディのミドルシュートはすごかったですよ。今回もコーナー付近で見ていたので、ちょうど、このミドルシュートを横から見る事が出来ました。キーパーの頭上を越えるような、きれいな軌跡。これをほぼ真横から見る事が出来ました。

こういうのは、メインスタンドの上からの視点では見る事は出来ませんから、なんだか新鮮でした。


テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

サッカー観戦など | 22:16:01 | トラックバック(0)

FC2Ad