■プロフィール

WoodiestSaza

Author:WoodiestSaza
画像はPSO2(SEGA)マイキャラを描いてもらった似顔絵です。

トラックバックは言及リンクありでお願いします。

■ブログ内検索

■アニメ感想ブログ カスタム検索

個人が書いた「アニメ(ゲーム)感想記事」を見つけるために作成した、まとめブログ等を除外したブログ検索です。 例:「"アニメタイトル" "各話のサブタイトル"」「ゲーム名 感想」

除外URL数:1834
(更新:2017/04/14)
説明ページ

■language

■twitter

■最近の記事
■カテゴリ

■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■Xboxゲーマーカード

■スクリーンショット(flickr)

create with flickr badge.

■YouTubeの自分のチャンネル

■pixiv ブックマーク

■ブクログ

■RSSフィード
■リンク
FIFA12:(雑記)野良11onでの、Ultra Defensiveの話と、オフサイドトラップの話
下記は雑記です。
野良11onでの、Ultra Defensiveの話と、オフサイドトラップの話です。



・試合開始時から、ずっとUltra Defensiveのままにする意味?

最近、11onでkick off開始時からUltra Defensive(超守備的)にするプレイヤー(キャプテン)がいるのですが、あれは何なんでしょう?試合中、ずっとUltra Defensiveでした。チームが失点し続けて点を取りに行かなければならない状況になっても、変わらずUltra Defensiveのまま。

前線の選手がボールを持っても、Ultra Defensiveだから他のAI選手が誰もサポートに上がらないので前線で孤立し、すぐにボールを奪われ、ずっと自陣でシュートを打たれ続ける。
試合の動向を見てUltra Defensive等を使う、というのでなく、試合開始時にUltra Defensiveにして試合終了まで変えません。
前線どころか、ハーフウェーライン付近でサイドバック(SB)の私がボールを持っても、前のAI選手は動き出さない。(固定プレイヤーの前線の選手は動いてるんですよ。)もう、やりづらくてしょうが無い。

私はキャプテンでは無かったですけど、もう設定を変えたくて変えたくてしょうがなくて、ずっと十字キーの左右をいじってましたよ(笑)
そのキャプテンが回線が切れていなくなって、私が繰り上げキャプテンになったときに、やっとBalancedに戻しましたけど。

どうも、このプレイヤー、いつも必ず試合開始時にUltra Defensiveにするようなのです。数試合一緒にやりましたが、同じでしたから。そしてその数試合、全部負けました。

カウンターサッカーがしたかったんでしょうか?でも11onなんだから、他のチームメイトがどう動くかは分からないわけで。チームメイト全員が共通認識を持って、そういうサッカーをしてくれるなら出来たかもしれませんが、人間はAI選手では無いですから、そうそう上手くは行きませんよ。

私はめったにキャプテンはやりませんが、野良11onのシステムではいつの間にか(キャプテンが居なくなって)自分が繰り上げキャプテンになっている事があるので、それを確認するためにたまに十字キーの左右を一回触ってます。これで指示するためのUIが画面下に表示されたら、自分がキャプテンになっているということです。



・オフサイドトラップを乱発する意味?

私の個人的な意見で申し訳ないですが、DFラインにAIプレイヤーでなく人間のプレイヤーが入っているときに、DFではないキャプテンにオフサイドトラップ指示を何回も繰り返し出されると、さすがに参ります。

本来だったら、ラインブレイクしてカバーに入るタイミングだったとしても、「またキャプテンがオフサイドトラップ指示を出すかもしれない」と思うと、ラインブレイクできずカバーに行けなくなります。(カバーするとラインを下げてしまうため。)

4バックのうち二人(LB, LCB)がAI選手で、残り二人(RCB, RB)が固定プレイヤーだったとき、キャプテンの乱発するオフサイドトラップ指示を、完全に無視していたRCBプレイヤーもいました。もう、割り切って無視してカバーの位置に入って守備をしていましたから。それを見て、そのときの私(RB)はカバーするRCBの方に合わせて守備をしました。

しかしAI選手のLB, LCBは指示には絶対服従のAI選手なので、ラインを上げようとして上に上がってしまうんですけどね。


キャプテンにオフサイドトラップ指示を何度もやられたので、AI選手がラインを上げるタイミングがやっと分かりました。
キャプテンがオフサイドトラップを指示すると、直後に黄色いラインが表示されます。そして0.5~1秒程度後に、すっとAI選手がラインを上げます。表示された瞬間にラインを上げるのではありません。

最初、この上げるタイミングが分からなくて、黄色いラインが表示された瞬間にビックリして上がってしまっていたんですけど、それでは速すぎて他のAI選手とタイミングが合いません。黄色いラインが表示されたら、「ライン上げるよ」という準備段階でまだ上げずに少し待ちます。その0.8秒程度後に上がればピッタリくる感じです。

つまり、攻撃をしている相手側からすると、このラインを上げるまでの待ち時間(0.5~1秒程度)の間に前にパスを出せば、ラインの裏を取れるということになります。

まぁ、相手キャプテンがオフサイドトラップを乱発するようだと分かったら、自分で裏のスペースに蹴り出して自分で走って取りに行けば必ずオフサイドにはならないので、そっちを使っても良いですけど。

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

FIFA12 | 04:10:50 | トラックバック(0)

FC2Ad