■プロフィール

WoodiestSaza

Author:WoodiestSaza
画像はPSO2(SEGA)マイキャラを描いてもらった似顔絵です。

トラックバックは言及リンクありでお願いします。

■ブログ内検索

■アニメ感想ブログ カスタム検索

個人が書いた「アニメ(ゲーム)感想記事」を見つけるために作成した、まとめブログ等を除外したブログ検索です。 例:「"アニメタイトル" "各話のサブタイトル"」「ゲーム名 感想」

除外URL数:1834
(更新:2017/04/14)
説明ページ

■language

■twitter

■最近の記事
■カテゴリ

■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■Xboxゲーマーカード

■スクリーンショット(flickr)

create with flickr badge.

■YouTubeの自分のチャンネル

■ブクログ

■RSSフィード
■リンク
FIFA12:カーソルチェンジによる守備操作ミスの例(めくり)
前回書いた記事でEA公式の動画を貼りましたが、その中に守備の選手の動きがあからさまにおかしい例もありました。
動画はたぶん1onですが、11onのANYの守備でもカーソルチェンジによる守備は同じだと思います。
私は野良11onで、ANYプレイヤーのこの例のような操作ミスを何度も何度も見ています。EA公式の動画にも現れるということは、もはや典型的なミスなんですね。



前回の記事の動画で26秒付近からです。動画では選手カーソルは表示されていませんから、選手やボールの動きから私が予想したカーソルを図にしました。

FIFA12 カーソルチェンジ時の操作ミス(1)
(1)まず、守備側のプレイヤーは黄色丸の選手を右に動かします。


FIFA12 カーソルチェンジ時の操作ミス(2)
(2)次に、ボールが左下の選手に渡るので、そこに一番近い選手にカーソルが切り替わり、また右側へ動かします。


FIFA12 カーソルチェンジ時の操作ミス(3)
(3)次の瞬間、相手はラボーナでロブのパスをペナルティエリア内の選手に向けて蹴ります。
ここで、相手選手をマークしているDFにカーソルが切り替わり…


FIFA12 カーソルチェンジ時の操作ミス(4)
(4)カーソルがある選手はせっかく相手選手をマークしていたのに、相手を追わずに右方向に移動して、ボールを受けた相手選手をフリーにしてしまいます。
(オフサイドトラップかな?とも思ったのですが、他のDFと動きが揃っていないので違うでしょう。相手がオフサイドギリギリから飛び出したため、自動で手を上げてオフサイドのアピールをするモーションが出ています。)


FIFA12 カーソルチェンジ時の操作ミス(5)
(5)最終的に、カーソルの付いた選手はここまで右に動いてしまいました。


セオリー通りの動きをするなら、(4)で右ではなく左(自陣側)に動かなければならなかったはず。なぜこうなったか?
私は、プレイヤーが(2)で右に入れた左スティックを、(3)になった瞬間に左に入れる事が出来ずに右に入れたままの状態になっているから、と想像しています。

本当に、野良11onではこのようなANYの守備操作ミスは何度も見ますよ。動く方向が全く逆で180°違う。
AI選手の頭上にカーソルが表示されるまでは、きちんとAI選手が相手をマークしていたのに、カーソルが表示された途端、今までのAI選手の苦労を台無しにして相手から離れてしまうこのパターン。



これ、何かに似てると思ったら、2D格闘ゲームの「めくり」にも似てますね。カーソルが切り替わった瞬間、レバーを逆に入れないと対処できない所が。

カーソル移動を、「自動」でなく「手動」にしておけば、少なくとも上記のような瞬間的な「めくり」への対応はしなくて済むんですけどね。
これに対応出来ない事が対戦相手にばれたら、延々同じ手をくらい続けますよ。野良11onでもそうですから。

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

FIFA12 | 03:34:40 | トラックバック(0)

FC2Ad