■プロフィール

WoodiestSaza

Author:WoodiestSaza
画像はPSO2(SEGA)マイキャラを描いてもらった似顔絵です。

トラックバックは言及リンクありでお願いします。

■ブログ内検索

■アニメ感想ブログ カスタム検索

個人が書いた「アニメ(ゲーム)感想記事」を見つけるために作成した、まとめブログ等を除外したブログ検索です。 例:「"アニメタイトル" "各話のサブタイトル"」「ゲーム名 感想」

除外URL数:1834
(更新:2017/04/14)
説明ページ

■language

■twitter

■最近の記事
■カテゴリ

■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■Xboxゲーマーカード

■スクリーンショット(flickr)

create with flickr badge.

■YouTubeの自分のチャンネル

■ブクログ

■RSSフィード
■リンク
FIFA12:ドリブル急停止への対処(Contain)
FIFA12以前は、走ってドリブルしている相手の急停止に対応するのは大変でした。ラグもあるし。でも、FIFA12では囲い込み(Contain)ボタンを押しっぱなしにすることで、相手の急停止に対応出来ます。





ちょうど、EA公式にラボーナキックとラボーナフェイクばかり集めた動画があったので、それで説明します。
この動画の22秒付近からです。


FIFA12 急停止(1)
ここがラボーナフェイクを使って急停止した瞬間です。DFはこの時点では並走していますが、このあと、黄色点線の丸の位置まで移動してしまいます。


FIFA12 急停止(2)
これがDFが相手を通り越して停止した瞬間。確かに相手よりゴール側に立っていますが、ペナルティエリア内で相手とこれだけ距離を空けていたら自由にやられてしまいます。


FIFA12 急停止(3)
もしDFがContainを使用していれば、この場合おおよそ青い丸の位置で止まれます。

走って相手を追いかけている状態から、前もってRT + Containを押しっぱなしにしておくだけで、追走&相手の急停止に連動して停止は可能ですよ。

以前はこの機能が無かったので、本当大変だったんです。相手が急停止しそうだな、という付近で追走しているこちらはRTをON/OFFして急停止のために速度を少し落として準備をしつつ、タイミングをうかがう、ということをやってましたから。手動なので結果、相手を2, 3m離してしまう事は当たり前でした。

でもFIFA12はContain機能のおかげで、相手の急停止には対応出来ます。

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

FIFA12 | 19:17:30 | トラックバック(0)

FC2Ad