■プロフィール

WoodiestSaza

Author:WoodiestSaza
画像はPSO2(SEGA)マイキャラを描いてもらった似顔絵です。

トラックバックは言及リンクありでお願いします。

■ブログ内検索

■アニメ感想ブログ カスタム検索

個人が書いた「アニメ(ゲーム)感想記事」を見つけるために作成した、まとめブログ等を除外したブログ検索です。 例:「"アニメタイトル" "各話のサブタイトル"」「ゲーム名 感想」

除外URL数:1834
(更新:2017/04/14)
説明ページ

■language

■twitter

■最近の記事
■カテゴリ

■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■Xboxゲーマーカード

■スクリーンショット(flickr)

create with flickr badge.

■YouTubeの自分のチャンネル

■ブクログ

■RSSフィード
■リンク
FIFA12:DFの失敗例(11on) クリアしていれば失点しなかった。
11onでDFをそれなりに長くやっているので、今までいろんなミスをしました。(FIFA09時代はミス即キックされることもありましたよ(笑)。ミスしなくても全員キックされる事もありましたけど。)

最近やった私のミスの実例を上げておきましょう。クリアしていれば失点しなかった、というタイプのミスです。





このシーンでは、自陣ゴール前で味方が奪ったボールがルーズボールとなって、たまたま私の目の前に転がってきました。
ここで私は、即クリアしませんでした。

その理由は、私の右側にスペースがあるのでクリアせずとも大丈夫(持てる)と判断したのです。また、後ろ向きになっているためそのままクリアするとボールを大きくクリアできませんから、まず右側へドリブルし少なくとも体が後ろ向きではなくサイドを向いた状態でクリアしたかったのです。

ですが、実際は横方向にボールをタッチした直後、相手にボールを奪われてしまいました。動画には映っていませんが、このあとボールを奪った相手にそのままシュートを決められ失点しています。

たらればですが、ボールが来た際、もっと相手選手に詰められていれば即クリアしていました。ちょっとだけ空いているスペースがあったので、クリアせず持ってしまったんですね。

それにしたって、ワンタッチですよ。ボールを右に動かしたワンタッチが失点するかしないかの分かれ目。
DFって自陣ゴール前ではいつもこういうギリギリの勝負をしているので、守備の時間が続くとリアルに胃が痛くなる事もあります。



少し話は変わりますが、例えば上記のシーンがもしANYのカーソルチェンジの守備だったとしたら?頭上カーソルが切り替わった瞬間にボールを動かさずに即クリアしないと失点していた、ということになるわけですけど、このタイプの失点はANYの守備ではよくあります。
自陣ゴール前でAI選手がボールを奪ったら当然カーソルチェンジが起こる。そこでプレイヤーはカーソルの選手を探し、周りの状況を確認する。確認している間にワンタッチしてしまいますから、そこで奪われます。これはカーソルチェンジというシステムが守備に向いていないので、しょうがないのでしょうね。

密集地帯でAI選手がボールを奪って、その瞬間「はい、ここからプレイヤー操作して」といきなり制御を渡されてもプレイヤーが困るでしょうに。



少し話がそれましたが、DFの失敗例(クリアしていれば失点しなかった)の参考になればと思います。

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

FIFA12 | 03:46:12 | トラックバック(0)

FC2Ad