■プロフィール

WoodiestSaza

Author:WoodiestSaza
画像はPSO2(SEGA)マイキャラを描いてもらった似顔絵です。

トラックバックは言及リンクありでお願いします。

■ブログ内検索

■アニメ感想ブログ カスタム検索

個人が書いた「アニメ(ゲーム)感想記事」を見つけるために作成した、まとめブログ等を除外したブログ検索です。 例:「"アニメタイトル" "各話のサブタイトル"」「ゲーム名 感想」

除外URL数:1834
(更新:2017/04/14)
説明ページ

■language

■twitter

■最近の記事
■カテゴリ

■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■Xboxゲーマーカード

■スクリーンショット(flickr)

create with flickr badge.

■YouTubeの自分のチャンネル

■ブクログ

■RSSフィード
■リンク
FIFA12:(雑記)風間八宏 FOOTBALL CLINIC Vol.2「運ぶ・外す」, Vol.4「シュート」を見ました。
特にVol.4「シュート」で、どうしてキーパーが反応できないのか?に付いて分かりやすく解説してくれているのが興味深かったです。そんな事、キーパーをやったことがある人でもないと分かりませんから。

前回の記事:
FIFA12:(雑記)風間八宏 FOOTBALL CLINIC Vol.1「止める」を見ました。
FIFA12:(雑記)風間八宏 FOOTBALL CLINIC Vol.3「受ける」を見ました。



でも、リアルじゃなくゲームの方では、FIFA11でキーパーを固定選手で操作可能になったとはいえ、まだまだ「人間同士の読み合い」は実現できていないと思います。まぁ、オンラインのラグのある環境で一瞬の判断が要求されるキーパーの仕事を、プレイヤーに操作出来るようにするのはゲームとして難しいのかもしれませんけど。

ゲームでは固定キーパープレイヤーにだけ見える、ボールの予測軌道を赤い線で見せることで、ボールが実際に来る前にシュートやクロスに反応しやすいようにしていて、これは良いアイデアだと思うのですよ。(あくまで予測軌道なので、ボールが途中でDFに当ってコースが変わったりすると、DFに当たった瞬間に赤い線も修正されますけどね)

人間のキーパーを相手にしているときは、もっと読み合いがしたいです。それこそキーパーのタイミングを外すとか。でもタイミングがシビアすぎてオンラインでは厳しいかなぁ?でも、キーパーもあってこそのサッカーだと思うのですよ。

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

FIFA12 | 18:16:29 | トラックバック(0)

FC2Ad