■プロフィール

WoodiestSaza

Author:WoodiestSaza
画像はPSO2(SEGA)マイキャラを描いてもらった似顔絵です。

トラックバックは言及リンクありでお願いします。

■ブログ内検索

■アニメ感想ブログ カスタム検索

個人が書いた「アニメ(ゲーム)感想記事」を見つけるために作成した、まとめブログ等を除外したブログ検索です。 例:「"アニメタイトル" "各話のサブタイトル"」「ゲーム名 感想」

除外URL数:1834
(更新:2017/04/14)
説明ページ

■language

■twitter

■最近の記事
■カテゴリ

■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■Xboxゲーマーカード

■スクリーンショット(flickr)

create with flickr badge.

■YouTubeの自分のチャンネル

■ブクログ

■RSSフィード
■リンク
FIFA12:(雑記)11onの未来
FIFA12の発売前に、「もし11onが無くなっていたら、どうしよう」と不安に思っていました。実際は無くなってはおらず、私の取り越し苦労に終わりました。

ですが、11onの今後を考えると、やはり不安になるのです。



EAの公式Twitterアカウントが発するFIFA12に関する発言中で一番多いのは、Ultimateに関する話題のように感じます。
たまにHead to Head Season、キャリアモード、リアルのサッカーの話題など。(サッカーの試合チケットのプレゼントなどを定期的に行っています。)

11on(クラブ)の話題なんて、ほとんど発言されません。

でも、これはある意味しょうが無いとも思っています。だって他のゲームモードでは実名で選手が登場するのに、11on(クラブ)だけは、誰一人として実名で登場しないという不思議なモードになっているから。(Online Team Playを除く)

このゲームの大きな売りである「有名選手が実名で登場」が、誰一人登場しないモード。他のモードに比べて、11onは浮いてるんですよ。なんというかゲームのポリシーが一貫していない感じ。

いや、私は11onが楽しくてこのゲームをやっていますけど、他のゲームモードから浮いているこの状況を自覚すればするほど、不安になるわけです。

だから、11onの未来が想像できない。次回作ではこうなるんじゃないか?という想像が出来ない。

だって売り手(EA)側に立って想像してみてください。それなりの金額のライセンス料を払ってチーム名や選手名を実名で使用する権利を得ているわけですよ。その実名を全く利用できない(チーム名は除く)11onというゲームモードを開発・宣伝する経費にどれくらい力を入れますか?

FIFA12発売直前に、「FIFA12の11onはバグ修正がメイン」という話が出たとき、EAのフォーラムで「EAは11on(クラブ)を重要視していない。もっと重要視してくれ」というユーザーの書き込みを見ました。
私もそう思ったけれど、重要視する理由を客観的に考えると、このモードを楽しんでいるプレイヤーがいるから、という以外に無いんです。
逆に、重要視しない理由は上に述べたように推測できてしまう。



また、現在コンシューマーゲームで11対11でサッカーが出来るゲームがFIFAシリーズしか存在しないオンリーワンの状態である、ということも不安材料なんです。このゲームで11onが無くなってしまったら、コンシューマーゲームから消えてしまう。

FIFA09で10onが実現できたとき、単純にウイニングイレブンシリーズでもいつか出来るようになるだろう、と脳天気に考えていました。でも、あちらは確かいまだに4対4まで。どうも、11onの方向には進化しなさそうなんですよね。

FIFA12が売れに売れているという海外のニュースを見ると、うれしいというより危機感を感じます。ちゃんとライバルに頑張って欲しいのだけれど、11onにおいてはFIFAシリーズの独壇場。ライバル不在ですから。

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

FIFA12 | 18:57:04 | トラックバック(0)

FC2Ad