■プロフィール

WoodiestSaza

Author:WoodiestSaza
画像はPSO2(SEGA)マイキャラを描いてもらった似顔絵です。

トラックバックは言及リンクありでお願いします。

■ブログ内検索

■アニメ感想ブログ カスタム検索

個人が書いた「アニメ(ゲーム)感想記事」を見つけるために作成した、まとめブログ等を除外したブログ検索です。 例:「"アニメタイトル" "各話のサブタイトル"」「ゲーム名 感想」

除外URL数:1834
(更新:2017/04/14)
説明ページ

■language

■twitter

■最近の記事
■カテゴリ

■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■Xboxゲーマーカード

■スクリーンショット(flickr)

create with flickr badge.

■YouTubeの自分のチャンネル

■ブクログ

■RSSフィード
■リンク
FIFA12:(雑記)風間八宏 FOOTBALL CLINIC Vol.1「止める」を見ました。
いわゆる、サッカー技術のHow toものビデオ「風間八宏 FOOTBALL CLINIC Vol.1「止める」」を見ました。
面白かったです。私はリアルでは全くサッカーボールを蹴ったりしませんが、興味深く見ることが出来ました。

その中でも、相手プレッシャーが来ているときにパスを受ける際、ボールをいつもよりも一歩引いた位置に止めて相手との距離を保ちプレスをかわすというテクニックを見て、「あー、FIFA12でも出来たらなぁ」と思ってしまいましたよ。



FIFA12を起動していろいろ試してみましたが、出来ませんでした。
LTを引いた状態では、常に今の足元に止めて一歩引いた位置に止めることは出来ないし、LT引いていない状態で左スティック後ろに入れて受けると、ファーストタッチでボールを後ろに移動させ体も後ろを向いてしまう。

このビデオのように、体はパスが来る前方向を向いたまま一歩引いた位置にボールを止める、は出来ません。
だからゲームでは、ドリブル(ファーストタッチ含む)、シールディング、ダイレクトパス等でかわすしかないんですね。
(LT + RTでキャンセルしつつ後ろに走りながらボールを受けるのも、ちょっと違いますし。)

ゲーム中でパスを受ける瞬間、「プレスが来てる」のは分かっているのにボールを止める位置を調整できない、のは歯がゆいです。ボールを奪われるとなおさら。

でも、このあたりをゲームでも実現しようとすると、きっと操作が今よりも複雑になってしまうんでしょうね。

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

FIFA12 | 20:37:19 | トラックバック(0)

FC2Ad