■プロフィール

WoodiestSaza

Author:WoodiestSaza
画像はPSO2(SEGA)マイキャラを描いてもらった似顔絵です。

トラックバックは言及リンクありでお願いします。

■ブログ内検索

■アニメ感想ブログ カスタム検索

個人が書いた「アニメ(ゲーム)感想記事」を見つけるために作成した、まとめブログ等を除外したブログ検索です。 例:「"アニメタイトル" "各話のサブタイトル"」「ゲーム名 感想」

除外URL数:1834
(更新:2017/04/14)
説明ページ

■language

■twitter

■最近の記事
■カテゴリ

■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■Xboxゲーマーカード

■スクリーンショット(flickr)

create with flickr badge.

■YouTubeの自分のチャンネル

■ブクログ

■RSSフィード
■リンク
FIFA12:(雑記)11onでのANYフルボッコの実例
また、11onで初心者がANYを選んでしまってフルボッコになる、という実例を見てしまいました。

動画は私がGKへバックパスした直後の失点シーン。
ANYプレイヤーが慣れて居なさそうだったので、GKへのバックパスにはちょっと不安もあったのですが、ここまでにANYがGKでゴールキックを数回蹴っているので、ANYがGKを操作するということはANYプレイヤー本人にも理解できているはず。(もちろん、この試合ではGKを選んだプレイヤーがいなかったからANYの担当になっているわけです。)

少しだけ余裕のある状況でバックパスしたのですが、結果は見ての通り。ドリブルしショートパスでつなごうとしてカットされ、そのままシュートを打たれて失点してしまいました。





動画を見ると分かりますけど、対COM戦などではあり得ない状況になっていますよね。

GKの回りに相手選手が4人もいる。さらに、分かりにくいですが動画の最初にGKが相手の4番からスライディングを受けています。11onでは対COM戦ではあり得ないほどの激しいプレスを受ける場合があるんです。

DFラインでパスを回す、ということすら難しい場合もある。ただ、こんな状況をオフライン等の11on以外のモードでは体験したことが無いでしょうから、初めて11onをプレイするような人は面食らうわけですよ。

だから、自陣PA内でボールを奪うと、まずドリブルしてショートパスでつなごうとしてクリアしない。確かに11on以外のモードだったら、それほどプレスも受けずに割と安全にボールを運べるかもしれない。けれど11onはDFでも余裕でボールを持てるとは限らない。

あと、この動画ではGKが画面上部の味方にパスを出してカットされたわけですが、そのパスを受けるはずだった味方の動きがおかしいですよね。
相手に目の前でボールをカットされた後、普通ならボールを取り返すためにボールに向かって行くはず。それがなぜか、相手陣方向(右)に行って画面から消えてしまうという、あり得ない動き。

これは、GKがパスを出した瞬間にANYのカーソルが自動でパスを受けるはずだった味方に切り替わったのですが、ANYプレイヤーがそれを瞬間的に判断できず、右(パスを出した方向)にスティックを入れ続けているために、選手が右に動き続けているというとてもよくある例です。

この動画でパスを受けるはずだった味方を正しく動かすには、ANYカーソルが切り替わった瞬間にスティックを左に入れなければならなかったわけですが、そんな事瞬間的にやれませんって。

いや、やれる人も居るのかもしれませんけど、私には無理ですよ。そんな超反応

残念でなりませんよ、この初心者をフルボッコにしてしまうANYの罠。

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

FIFA12 | 22:01:18 | トラックバック(0)

FC2Ad