■プロフィール

WoodiestSaza

Author:WoodiestSaza
画像はPSO2(SEGA)マイキャラを描いてもらった似顔絵です。

トラックバックは言及リンクありでお願いします。

■ブログ内検索

■アニメ感想ブログ カスタム検索

個人が書いた「アニメ(ゲーム)感想記事」を見つけるために作成した、まとめブログ等を除外したブログ検索です。 例:「"アニメタイトル" "各話のサブタイトル"」「ゲーム名 感想」

除外URL数:1834
(更新:2017/04/14)
説明ページ

■language

■twitter

■最近の記事
■カテゴリ

■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■Xboxゲーマーカード

■スクリーンショット(flickr)

create with flickr badge.

■YouTubeの自分のチャンネル

■pixiv ブックマーク

■ブクログ

■RSSフィード
■リンク
FIFA12:(雑記)11onでのマニュアルの話(つづき)
11onでショートパスもマニュアルにして、フルマニュアルになった件の続きです。

前に書いたGKへのバックパスがDFへの横パスになった件は、セミアシストが原因というよりはプロ視点のカメラの首振りによるパス方向のズレ、の方が要因として大きそうです。



私の場合、首振り量は横も見たいために最大で、カメラの速度も最速にしていたのですが、相手ボールをカットした直後のカメラの首振りによって、GKへパス入力したときのカメラの向きと、実際にパスが出るこの少し後ではカメラの向きが変わってしまう。これに左スティックのパスを出す方向修正が追いついていないため、のようです。

カメラの向きが変わったら、方向を指定するスティックの向きも修正が必要ですからね。
今は、首振り量を少し小さく、カメラの速度も少し遅くして様子を見ているところです。でも、どうも完璧なカメラ位置はない感じ。
遅くしても結局、ちょうどカメラが首を振るタイミングにパスを出そうとしてしまったら、同じような方向指定のミスが起きるし。出来るだけ、実際の試合でミスがあまり起きない所を探しているんですけどね。



で、マニュアルの話ですが、今もショートパス = マニュアルで継続中です。
変な話ですが、セミより楽です。
昔(数年前)ショートパスをマニュアルで試したときがあったのですが、あまりに自由すぎてショートパスをつなぐのが困難でした。でも、FIFA12でマニュアルをやってみると、ほぼ思い通りの場所に出せます。私の慣れなのか、FIFA12のマニュアルがやりやすいようになっているせいなのかは分かりませんけど。

もちろん、ミスもありますよ。でも、セミアシストでやってもパスミスはありますからね。

セミより楽、というのは、アシストによる補正を考えなくて良いようになったこと。
今までは、
ここに出したい→でも、たぶんこう補正される→だからその補正分を考慮してこう入力する。

というように、間にアシストの補正が入っている分それを考慮する必要があったのですが、マニュアルではそれがばっさり無くなって補正分を考える必要が無くなったので、より直感的に入力してしまえます。このため頭が幾分楽です。


足元へのパス(通らない)例えば、この図のようなとき。黄色の足元へのパスを出すと、パスコースにすぐに割り込める赤によってパスカットされる可能性が大きい。











足元から少しずれたパス(通る) 足元へのパスはカットされそうだが、このように足元からちょっとずれた手前のスペースにボールを出せば、赤にカットされることなく安全にボールを黄色に渡せそう。
このようなパスを出すのが、マニュアルだととても楽です。今までのセミでも出せはするんですが、足元からかなりずれた位置に出す場合は、ショートパスではなくスルーパスボタンでないと出せなかったのが、ショートパスで出せてしまえる。それが楽。





このような例以外にも、パスミスをした際、自分の方向入力をミスったのか、パワー入力をミスったのか、それともセミの補正によりおかしくなったのか、それぞれの場合があるので後の行動を修正するのが難しかったのですが、マニュアルなら補正によるミスを考えなくて良いので、修正もシンプルです。


スローインが激ムズになる話も書こうかと思ったのですが、長くなったのでまたの機会に。

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

FIFA12 | 04:04:16 | トラックバック(0)

FC2Ad