■プロフィール

WoodiestSaza

Author:WoodiestSaza
画像はPSO2(SEGA)マイキャラを描いてもらった似顔絵です。

トラックバックは言及リンクありでお願いします。

■ブログ内検索

■アニメ感想ブログ カスタム検索

個人が書いた「アニメ(ゲーム)感想記事」を見つけるために作成した、まとめブログ等を除外したブログ検索です。 例:「"アニメタイトル" "各話のサブタイトル"」「ゲーム名 感想」

除外URL数:1834
(更新:2017/04/14)
説明ページ

■language

■twitter

■最近の記事
■カテゴリ

■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■Xboxゲーマーカード

■スクリーンショット(flickr)

create with flickr badge.

■YouTubeの自分のチャンネル

■ブクログ

■RSSフィード
■リンク
FIFA12:(雑記)11onで0-9の大敗
いやー、0-9で負けたよ(笑)。野良11onでね。

負けてくるとやる気(モチベーション)を無くすプレイヤーが出ることは野良ではよくある事ですが、よく最後まで戦う気持ちを持ち続けたと思う。



私は(ANYのために守備が崩壊するのは慣れっこなので)割と冷静に戦況を見ていましたけど、ANYをやっていたプレイヤーはどう思っただろうか?

はっきり言って、初心者トラップだと思います。
・ポジション選択画面のカーソルデフォルト位置が「ANY」(意味が分からず選ぶ人も居ると思います。説明無いし。)
・カーソルチェンジのオプション設定のデフォルトが「自動」

初心者が守備を失敗するように仕向けているとしか思えない。

慣れてくると、試合が始まって最初に相手ボールになったときのANYプレイヤーのカーソルの動きを見れば、大体守備が出来るプレイヤーかどうか分かります。カーソル移動が「自動」のときは、相手がパスする度に目まぐるしくカーソルが切り替わっているので、こうなるとほぼダメです。

先に手動でカーソルをSBやCBにしているようなANYプレイヤーなら、少なくともこのゲームでの守備システムが分かっている人です。

このゲームの初心者への配慮の無さは、実に洋ゲーですよね。初心者にゲームシステムを順序立てて教えずいきなり放り込む。

例えば、
・Bボタンを間違えて押して、一発レッドで退場。
・ずっとオフサイドポジションにいて動かないプレイヤーに、動くように親切なメッセージは出ない。(矢印と頭上オフサイドマークは出ているけど)
・セカプレを押すことによる、リスクを説明しない。

そもそもリスクが分からない初心者に、スライディングやセカプレなど押す事にリスクがあるボタンを開放しているのが、実に洋ゲー。プレイヤーの行動は制限しない代わりに、カオスになる。

日本のゲームメーカーだったら、良いか悪いかは置いておいて、こういった機能は初心者には開放しないように作って、初心者が失敗しないようにすると思うんですよ。洋ゲーは逆なんですね。とにかくいろいろ失敗させて学ばせる?

でも、0-9のようにいわゆるフルボッコを体験した初心者が、それでも前向きにこのゲームをやってくれるのでしょうか?

2011年11月にアップされたEAの公式動画(FIFA 12 Hints and Tips | Defending)を貼っておきます。
この動画の中でも、守備のカーソルチェンジは手動でやってます。
動画の0:30付近が、いかにもANY初心者が守備をするときの動き(悪い例)です。常にボールに向かって行ってしまい、フリーの選手を作ってしまう。




ボールに行くことが悪いことじゃない。ただ、ボールに行くと、それによって相手選手がフリーになるなら、そのどちらかの行動(ボールに行くか行かないか)を自分の中でリスク判断の天秤にかけて判断する必要があるんです。

初心者の場合当然ながらこのリスク判断はなく、単純に常にボールに向かい続ける場合がほとんどです。失敗しても失敗しても、何度相手をフリーにしてもボールに向かい続けます。(さっきフリーにしたから今度はボールに行かない、というような試合中の行動修正が無いです。)で、うまくいかないとスライディング。

初心者にリスク判断しろっていう方が無理ですよ。それが出来る人は、もう初心者じゃ無いんですから。

もう少し、初心者でも順序立てて理解しやすいシステムなら良いのですけどね。だからといって、昔のようにAボタンとセカプレ押しっぱなしで、プレイヤーは何も考えなくて良いというのはやり過ぎですけど。

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

FIFA12 | 03:51:55 | トラックバック(0)

FC2Ad