■プロフィール

WoodiestSaza

Author:WoodiestSaza
画像はPSO2(SEGA)マイキャラを描いてもらった似顔絵です。

トラックバックは言及リンクありでお願いします。

■ブログ内検索

■アニメ感想ブログ カスタム検索

個人が書いた「アニメ(ゲーム)感想記事」を見つけるために作成した、まとめブログ等を除外したブログ検索です。 例:「"アニメタイトル" "各話のサブタイトル"」「ゲーム名 感想」

除外URL数:1834
(更新:2017/04/14)
説明ページ

■language

■twitter

■最近の記事
■カテゴリ

■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■Xboxゲーマーカード

■スクリーンショット(flickr)

create with flickr badge.

■YouTubeの自分のチャンネル

■ブクログ

■RSSフィード
■リンク
FIFA12:マニュアル設定とスローイン
私の場合、ショートパスだけはセミアシストにして、それ以外は全てマニュアル設定だったのですが、とうとうショートパスもマニュアルにして試しているところです。

もともと、私がショートパスをセミアシストにしていたのは「GKへのバックパスを確実にしたいから」という理由だったのですが、最近ミスをするようになったのです。

センターライン付近のかなり高い位置からRBからGKへバックパスをすると、これがRCBへの横パスに化けるときがある。パスパワー的にはあり得ないほど弱く調整されて、横パスになってしまうときがあるのですよ。たまたまつながってOKだった場合もあったのですが、とうとうこれが起きてそれで失点してしまいました。



もともとGKへのバックパスを確実にするため、という理由でセミアシストにしていたのに、この設定のせいでパスミスをしたら本末転倒。今はマニュアル設定で試しています。

アシストやセミアシストだと、Pro Ranked Matchのようなランクマッチではパスパワーアシスタンスによるパワー調整が強制されますからね。今までGKへのバックパス以外でも、セミなのにパワー調整がされ過ぎてパワーをすごく小さくされてしまうことがよくありました。その度に「あれ?パワー調整されたな」と思いながらプレイしていたのですが、ランクマッチでこの調整機能を切りたければマニュアルにするしか無い。

で、数試合11onをやったのですが、ショートパスはまぁ思っていたほどズレず、それにセミの時も安全にパスを通すために、パスの受け手が立っている位置からちょっとずれたところへ出すことも多かったので、マニュアルでも難なく行けました。

が、スローインが全然つながらない。

FIFA12ではSBがスローイン投げ込み要員なんですよ。とにかくSBが何度もボールを投げ入れる役になります。
今までは、画面が切り替わった瞬間、フリーの味方が居たらそこへ向けてAボタンちょん押し。で正確なスローインができたのです。ロングスローでも無い限り、パワーのためが全くいらなかったんです。

ショートパスをマニュアルにしてからのスローインで同じようにやると、方向はスティックの方向、パワーが最小になり、受け手の目の前に転がるようなとても弱いボールになってしまうんですよ。
だから、どうしてもパワーを溜める時間が必要になり、今までのような画面切り替わった瞬間に即スローインが出来ません。
これは痛いです。

まだ慣れていないせいもあるでしょうが、マニュアルでのスローインはすごく難しいです。ロブパスと同じように、強すぎれば受け手を超えてしまうし、ショートパスなら少々ずれても受け手が追ってくれますが、スローインではどうも受け手の自動での動きが鈍いように感じます。

ただでさえ即スローインするのは、相手に邪魔されないためだったのに、これが使えないのはかなり痛いですよ。
それでなくても11onで参加人数が多いときのスローインは、マイボールにする難易度がとても高いのですから。どうしようかなぁ。
(AI選手ばかりの時は楽です。スローインをカットしようというような動きがほとんど無いですから。)

一応、他の案としてショートパスはセミのままで、GKへのバックパス時には化けないようにスルーパス(マニュアル)で行う、という案も考えたんですけど、スルーパス本来の使い方じゃ無いし。

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

FIFA12 | 03:37:14 | トラックバック(0)

FC2Ad