■プロフィール

WoodiestSaza

Author:WoodiestSaza
画像はPSO2(SEGA)マイキャラを描いてもらった似顔絵です。

トラックバックは言及リンクありでお願いします。

■ブログ内検索

■アニメ感想ブログ カスタム検索

個人が書いた「アニメ(ゲーム)感想記事」を見つけるために作成した、まとめブログ等を除外したブログ検索です。 例:「"アニメタイトル" "各話のサブタイトル"」「ゲーム名 感想」

除外URL数:1834
(更新:2017/04/14)
説明ページ

■language

■twitter

■最近の記事
■カテゴリ

■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■Xboxゲーマーカード

■スクリーンショット(flickr)

create with flickr badge.

■YouTubeの自分のチャンネル

■pixiv ブックマーク

■ブクログ

■RSSフィード
■リンク
(雑記)衣装替えの出来るゲームに飢えてます…
今、迷宮クロスブラッド リローデッドをプレイしてるんですが、「着せ替え」の要素をかなり楽しんでいます。今まで、RPGで武器や防具と言ったら攻撃力や防御力の数値位しか気にする部分はありませんでしたが、このゲームの場合、私が気にするのはまず見た目のデザイン(笑)。数値などは二の次です。(もちろん数値が良いに越したことはない)
しかも、服の上下が別扱い(セットになっているものもあります)。つまり、軽くコーディネート出来るんですよ。



迷宮に入ったときや戦闘時は、証明写真の顔程度しか画面に映っていませんけど、ちゃんと装備のグラフィックが反映されています。そしてアイテムなどを確認するためにメニューを開くと、かなり大写しでキャラの全身絵が表示される。これが良いです。メニューは何度も開くことになるので、その度に装備したグラフィックが目に入ります。回復の薬を使うだけのためにメニューを開いてもこの絵が表示されるので、自然と今装備している武具のデザインを何度も見ることになる。これ良いですよ。

他のゲームで、装備してもグラフィックが変わらなかったり(論外)、あるいはメニューの特定の画面でしか表示されなかったりで、残念に思ったことは数知れませんから。

自分でも、ここまで「着せ替え」の要素に魅力を感じているのがちょっと驚きです。でも、今までプレイしたゲームを振り返ってみると、この要素は私にとって割と重要なもののようです。

例えば、アイドルマスター。言わずと知れたアイドル育成ゲーム。ステージ衣装を選んでステージで歌い、踊るアイドルを見ることが出来る。服は上下別ではないですけど、頭パーツ、体パーツ、足パーツ、アクセサリーなどでコーディネート出来る。

オンラインゴルフゲームのパンヤ。これは服は上下別です。

End Of Eternity。ほとんどの服は上下セット(&柄違い)ですが、一部上下別のものがあります。しかもこのゲームは戦闘時のカメラ演出が魅せる演出かつ、激しいアクションなのでとても格好いいです。あと、女性キャラのリーンベルが可愛いです。


個人的に着せ替えを楽しめなかったのがドラゴンクエストIX。上下別なのですが、どのデザインも全て鳥山○ブランドというか。どれも一緒なんですよ、イメージが。まぁこれはしょうがないんでしょうね。このゲーム世界に存在するものは、全て同じデザインイメージで統一されているので、異なるイメージを楽しめませんでした。

DSのガールズモードも実は買ったんです。でも、少しやってやめました。どうも私は「着せ替え」そのものだけでは満足しないんです。アイドル衣装なら、それを着てステージで歌って踊る。戦闘服なら、それを着てモンスターと戦う。

つまり、ただ着ているだけではなく、それを着てその服の目的に合った何かしらをやっている様子を見たいんです。それでこそ映えるんですよ。
だから世にある着せ替えゲーは楽しめない。着せ替えだけがしたいわけではないから。

それで話は戻りますが、こういった

・装備がきちんとグラフィックに反映される
・出来れば服は上下別
・ゲーム世界のイメージが固定でなく、いろんなデザインが許される世界観(例えばファンタジー世界に現代服は無理でしょ?)
・プレイ中に、その装備をしたキャラを自然に見ることが出来る

というゲームを、これから発売予定の新作ゲームの中で探したのですけど、…まぁ見当たりません。今度出るFFはどうかなと思ったのですが、上下セットのようだしイメージもある程度固定でしょうからね。

そういう意味で、クロスブラッドの装備グラフィックがきちんと反映するのはすごいですよ。



以下おまけ

ガールズモードを途中でやめた理由の一つに、布が全く動かない、というものがあります。有り体に言うと、スカートが全くヒラヒラしないんです。例えばプリーツスカートなど、実際ならくるっと回ったときにそれに合わせて動きがあるでしょ?これが全く無い、つまり静止画のようなもの。これでは魅力大幅減ですよ。
例えばアイドルマスターなどで新衣装が出たとき、私が気にするのは「このスカート、ターンしたときにどういう動きになるかな」ということですから。この動きが気に入らなくて使わなくなった衣装もあります。

テーマ:ゲーム雑記 - ジャンル:ゲーム

その他のゲーム | 01:13:14 | トラックバック(0)

FC2Ad